車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

ドライビンググローブを買ってみた!

みなさん、こんにちは!

突然ですが、みなさんは車を運転する際に手袋、ドライビンググローブをしますか?

今回はドライビンググローブ、車を運転するときにつける手袋のお話です。直接マカンのお話ではありませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

なぜドライビンググローブ?

私は今まで一度もそういったものをつけて運転したことはありませんでした。

ですが、私はかなり手汗をかく体質なようで、ステアリングへの影響がずっと気になっておりました。こまめにステアリングをメラミンスポンジや濡らしたタオルで拭いているのですが、ふと手袋を試してみたらいいんじゃないかな、と思うようになりました。

いくらくらいで買えるの?

と言うことで早速検索してみました!すると値段はピンキリでした。

ポルシェ純正と思われるものは7,000円ほど。自転車を運転するときのためのものも売っていました。安いもので数百円、高いもので3万や4万円というものもありました。

形も大きく2種類あります

ようは手袋なわけですが、指の先まで覆われている通常のものと、指先まで覆わないものの2種類が売っていることがわかりました。

こんな感じです。

個人的にはナビ画面を触ることもあるのと、夏も使いたいと思ったので指が覆われていないタイプで探しました。

どこで買えるの?

オンラインショップで購入するのも良いのですが、手触りを確かめたかったので実店舗で購入することに決めました。ですが、ドライビンググローブというものを探したことがなかったので、どこで売っているのか見当がつきません。

売ってる場所も検索してみたところ、ホームセンターにあるよ!というコメントをちらほら見かけましたので、近所のホームセンターの手袋コーナーをみにいってきました。

すると、たくさん売っているではないですか!軍手のような定番のものから、かなりしっかりした作りのものまでバリエーションが豊富に揃っていました。

私が選んだのはこちら

おたふく手袋 FUBAR

リンク先は楽天市場なのですが、私が購入したホームセンターではジャスト1,000円でした。

元々はドライビンググローブではないのですが、指先が出ていて合成皮革のすべり止めがついているし、手汗をステアリングにつけないという目的は十分に果たせると思い、これに決めました。

また、いきなり高額なものを購入して使わなくなってしまうのも怖かったので1,000円前後で探した結果です。

使ってみてどう?

実際使ってみての感想ですが、思いの外しっくりきます。当初の目的だった手汗対策ですがしっかりその効果を発揮してくれています。ステアリングをサラサラ状態にキープできています。

そして、何よりも気分があがる副次的な効果もあることに気がつきました。元々ドライビンググローブを検討したことがなかった理由の一つに、大げさに見えるというのがありました。ですが、実際につけて運転してみると運転がより楽しく感じる気がしています。気持ちを高めるアイテムというのかな。

グリップ力も向上してステアリング操作もやりやすくなったと思います。

また、寒いこの時期には純粋に暖かいというのも助かるポイントです。

騙されたと思って試してみて!

ドライビンググローブなんて大げさじゃない?マニアに見える!など敬遠されている方も多くいると思うのですが、1,000円くらいのものもありますので一度騙されたと思って使ってみてください。きっと普段のドライブがより楽しくなると思います!

マカンGTSのドライブがより楽しくなりました。

エンジン始動、スポーツエグゾーストをオンに、そしてドライビンググローブをつける。

このルーチンが気分を高揚させてくれます!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ