車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

マカンGTSに1ヶ月乗ってみての感想!良い点、後悔する点はある?

みなさん、こんにちは!

2024年初めての記事となります。もう1月下旬に差し掛かろうとしているのに。。。

実は年末年始と体調を崩しており、過去最大級の辛い状況でした。。。みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけください。毎日でもドライブしていた私が、なんと2週間ほど車に乗れませんでした。健康第一で2024年は突き進みたいと思います!

 

マカンGTSが納車されたのが昨年2023年12月上旬で、早いもので1ヶ月半ほどが経過しました。過去にもマカンベースグレードとの違いなどを記事にしていますが、改めて1ヶ月ほど乗ってみての感想を記していきます。

マカンの購入を検討されている方、またすでに契約を済ませているけど納車待ちで待ち遠しい!と思っている方にも参考になればと思います!

いきなり総評

ズバリ1ヶ月乗ってみてみなさんにお伝えしたいことは、運転していてとにかく気持ちが良いことです。いろんな感覚がちょうどいい、期待した通りのパフォーマンスを発揮してくれます。ガンガンと攻めたい時、走りを楽しみたい時はスポーツモードに変えるとスポーツカーへ。まったり走りたい時はコンフォートモードでジェントルなSUVへ。1台で全ての要素を兼ね備える万能な車です。

エクステリアの好みは人それぞれですが、個人的にはクレヨンのカラーで黒いホイールは最高の組み合わせだと思っています。車を駐車場で見かけるたびにニヤニヤ、ワクワクが止まらないです。

マカンGTSの「音」

その中で「音」は気持ちよさを語る上で外せない要素かもしれません。

特にお気に入りな音は、エンジン始動時の排気音です。Youtube等でエンジン始動時の排気音は聞くことができますので、ぜひ一度聞いてみてください。

過剰なほどの野太い音量に加えて、2、3回バフバフとバブリング音がします。深夜の静かな住宅街では近所迷惑になるほどの音ですが、これが個人的に最高に心に沁みます。

やる気にさせてくれる音ですし、仕事で疲れている時なんかはその疲れを吹き飛ばしてくれます。

コンフォートモードでスポーツエグゾーストをオンにしてバルブを開いて走行すると、バブリングこそしないものの、心地の良いエンジン音、そして排気音が室内に入ってきます。法定速度内の加速でもその音は十分に楽しめるのもポイントが高いです。

加速力もマカンGTSのセールスポイントの一つでもありますが、私には「音」がいちばんの魅力のようです。

マカンGTSのネガティブな面、後悔するポイントはある?

良いことばかりこれまで触れてきましたが、逆にネガティブなポイントについてもお話していきます。

価格

今回のマカンGTSは総額で1,400万円ほどでした。正直言って安いとは思いません。私が乗っていたマカンベースグレードと同じモデルのGTSであれば1,200万円以内で購入ができたと思いますので、多少エンジンスペックが上がっているとはいえ、マカンに1,400万円は高いです。ただ、世界的にみても車の価格はどんどん上がっているので文句は言えないかもしれません。

 

ボディサイズ

私が普段使っているのはマンションのタワーパーキングです。そしてそのパレットの幅が1930mmとなっており、マカンGTSは1927mmとなっています。そして後輪のタイヤが幅広なこともあり、実際に止めるときはほとんど余裕がないため毎度気をつけながら駐車しています。

そんな中、先日タワーパーキングへの駐車の際にホイールを傷つけてしまう事件が発生しました。。。お気に入りのブラックホイールをガリってしまったのです。しばらく放心状態。。。

修理も考えたのですが、大きな傷ではないことと今後もまた擦る可能性もあると思い、そのままにしています。参考までにディーラーから提示された見積もりは約8万円でした。。。恥ずかしいので写真は載せないでおきます・・・。

私の駐車環境によるところですが、全幅が意外と広いことはネガティブなポイントになるかなと思います。見た目以上にマカンは車幅が大きいことを忘れないでください・・・!

マカンGTSは人生を豊かにしてくれます

ネガティブな面も書きましたが、どちらも購入前から分かることであり、覚悟の上で購入しているので個人的には満足度が圧倒的に上回っています。

仕事においては年々求められるレベルも高くなり、責任も大きくなってきています。その中にこのマカンGTSの存在はとても大きいです。マカンGTSとともにドライブへ行くことが癒しでもあり、ハードな仕事を続ける上でのモチベーション、原動力にもなっています。

現在1,700キロほどの走行距離ということもあり、まだマカンGTSの本来の力を引き出せていない段階ですので、慣らし運転が終わったところでまた新しいマカンGTSの魅力を知ることができると思うとワクワクします!

 

以上がマカンGTSに1ヶ月乗ってみての感想になります。

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ