車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

マカンGTSのオプションを決めました!

みなさん、こんにちは!

先日注文したマカンGTSのオプション選択の期限が迫ってきましたので、ポルシェセンターにてオプションを確定させてきました。

 

今回何を選択したのかをみなさんに共有したいと思います。オプション選びで後悔しないように、マカンのオプションで悩まれている方、これからマカンを購入検討される方の参考になればうれしいです。

ボディカラー

ここはドロマイトシルバーを選択しました。143,000円です。

今乗っているマカンのベースグレードは白なので何かしら色をつけたいと思ったのですが、以前にポルシェセンターで用意してもらったマカンGTSのドロマイトシルバーの実物を見て一目ぼれしました。青みがかったようなシルバーという表現になると思います。

コンフィグレーターで見えるのはこちら。

試乗車の写真はこちら!

 

インテリア

シート

GTSレザー パッケージ、Race-Texのアイテムを含む、という標準のものを選択です。

レザーパッケージを選択するかどうか悩んだのですが、GTSの標準シートで充分かなと思いオプションの選択はなしです。Race techのアルカンターラ素材は滑りにくくて座り心地は良好と思います。

内装色は味気ないですが、黒を選択です。汚れが目立ちにくいのが一番の決め手です。以前に赤いレザーシートのZ4に乗っていましたが、お手入れが大変だったので黒が最強という結論に達しました。

LEDドアカーテシアランプ

必須アイテムではありませんが、個人的に今つけていて気に入っているオプションなので次回のマカンGTSにも選択したオプションです。夜間にドアを開ける際に少しテンションが上がるアイテムです(笑)お値段:43,000円です。

プライバシーガラス

個人的に必須オプションです。車内が丸見えになるのは恥ずかしいのでつけます。71,000円。

GTスポーツステアリングホイール (ヒーター付き)

ステアリングヒーターは冬場に必須のアイテムです。それに加えて今回はスポーツステアリングを選択しました。標準のステアリングよりも若干小さめなステアリング?に見えるくらいの違いのようですが、ステアリングは小さめが好みなので採用です。

82,000円。

パワーステアリング プラス

速度に応じてステアリングが軽く感じるオプションです。今のマカンにはつけなかったのですが、駐車場でのステアリングの操作時にそれなりに力が必要なため、今回は選びました。試乗車で感じたのはこのオプションを選択した方がステアリングのしっとり感は増す印象です。

40,000円。

ドライブトレイン

7速ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)

マカンではMTの設定はないのでPDKが標準です。

ポルシェ トルク ベクトリング プラス(PTV Plus)

カーブや交差点の旋回時に各タイヤへのトルク配分を可変させることでスイスイと曲がっていく機能です。つけるつもりはなかったのですが、試乗車のGTSについていてあまりに交差点をすっきり曲がれたことに感動してしまい、今回選びました。この機能がなくてもぐいぐいと曲がってくれるのですが、それにさらに磨きがかかる印象です。

223,000円。

アシスタントシステム

レーン キーピング アシスト

車線中央を維持するための安全装備です。私の2021年モデルにはオプションからなくなっておりましたが、2023年モデルから復活していました。車線維持の制御があまり好きではないのですが、高速道路を走るときには便利なので今回選びました。

88,000円。

オプションは合計で69万円

本体価格が大幅上昇してしまったために、オプションは吟味をして走りに特化するスタイルの最小構成としました。

マカンは標準装備のものが多いため、追加でオプションを選択しなくとも楽しく乗れる庶民にはありがたい車種だと思います。GTSは特に標準装備が充実していますね。

総額は1,500万円!

ということで、本体、各種税金、ボディコーティングや3年保証、オプションをコミコミで1,500万円という仕上りになりました。

当初は1,400万円前半の見積もりだったはずですが、値上げの影響でドンと一桁繰り上がりました。。。

頭金をせっせと貯めてからの注文ではなく、欲しいと思った時が買い時であるということを痛感したところです。

つい最近もフォルクスワーゲンが全車種5%ほどの値上げを実施するというニュースを目にしました。値上げラッシュはまだまだ続くような気がしますので、購入を迷われている方は早めの決断をオススメします!

ローンで購入される方が多いと思いますが、意外と背伸びしたローン設定でも生活していけますのでもう一歩踏み出してもよいかなと個人的には思います。

 

近々ポルシェ75周年のイベントが行われるようですので、そのイベントにお邪魔しがてらマカンベースグレードの査定と、ローンシミュレーションをしてくる予定です。そちらも後日記事にしてみなさんにお届けしたいと思いますので気になる方はまた見にきてください。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ