車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

【購入検討記①】マカンGTSを本気で検討開始します!納期は1年半~2年・・・!?

みなさん、こんにちは!

 

前回の記事で思いがけずにマカンGTSの注文いかがですか?という営業をかけられてしまったという話には触れました。

それからというものの、実はまたコンフィグレーターであれこれオプションを考える日々に突入しました(笑)

 

まだ結論ははっきりと見えていませんが、2021年マカンベースグレードからの乗り換えを決断するのかどうか、みなさまにその経過をお届けしたいと思います。

マカンの購入を検討される方の参考になれば嬉しいです!

 

マカンGTSってどんな車?

マカンのグレード展開

マカンには現在4つグレードが存在します。

  • マカン 791万円~
  • マカンT 854万円~
  • マカンS 1,013万円~
  • マカンGTS 1,235万円~

私が現在乗っているのは、一番上のいわゆるベースグレードであり、素マカンと呼ばれるグレードです。

私が購入した2021年モデルの定価はたしか735万円くらいでしたので、いつの間にか50万円ほど値上げされています。当時オプションだったものが標準装備されたものもあるかもしれません。

エンジンの違い

かねてからマカンの6気筒モデルに乗りたい!とお伝えしていますが、マカンには現在3種類のエンジンスペックのエンジンが存在しています。

  • マカン 4気筒 265馬力 6.4秒(0-100km)
  • マカンT 4気筒 265馬力 6.4秒(0-100km)
  • マカンS 6気筒 380馬力 4.8秒(0-100km)
  • マカンGTS 6気筒 440馬力 4.5秒(0-100km)

マカンとマカンTは4気筒のエンジン、マカンSとマカンGTSは6気筒エンジンが搭載されます。ベースグレードのマカンでも、100kmまでの加速タイムは6.4秒という俊足です。

6秒台のタイムは一般的な車種でいうところのハイパフォーマンスグレードに相当する速さです。

フォルクスワーゲンのゴルフの最上級グレードであるゴルフRに積むエンジンと同じものだと聞きましたので、ベースグレードとは言ってもかなりパフォーマンスは高いです。(間違っていたらすみません)

速さ的には充分に満足できるスペックを誇る4気筒エンジンですが、6気筒エンジンはさらにそれを大きく上回ります。

マカンSとマカンGTSは同じエンジンを積んでおり、チューニングによって出力・トルクに差が出ています。100kmまでの加速4秒台というのは911カレラに迫る速さとなります。一般的なスポーツカー顔負けのスペックを誇るエンジンです。

燃費はどのくらい?

マカンのベースグレードに1年半ほど乗っていますので、実績でお伝えすると、だいたい8km前後です。

マカンS、マカンGTSはインターネットでみかける数値にはなりますが、どうやら5~6kmというのが平均のようです。やはり気筒数が多いこと、パワーの違いから燃費は良くないですね。。。この辺りはパフォーマンスとのトレードオフだと思いますのであきらめなければならないポイントですね。

マカンGTSのコンフィグレーターを改めてやってみる

早速ですが、改めて本気のコンフィグレーターをやってみました。

結果はこちらです!

エクステリア

結局またホワイトを選択しています(笑)

ホワイトのボディとブラックホイールのコントラストにうっとりです!

インテリア

内装はオーソドックスですが、ブラックで統一です。

ジーンズをよく履くのですが、黒以外のレザーシートだと汚れが目立つため、黒を選択しました。

オプション一覧

こちらで合計が83.8万円です!

GTSの場合は、ほとんどが標準装備されていますのでオプションはなくても全く困らない状態となっています。ただ、1年半マカンに乗ってみて、次は付けたいなと思うオプションは今回追加しています。

こだわったポイントとしては、ドアハンドルを黒くするオプション(4万円)と、シートベンチレーション(15万円)です。特にシートベンチレーションは夏場かなりシートが蒸れたのでつけています。残念ながら、シートベンチレーションをつけるためには、16万円のコンフォートシート14wayを選択する必要があるため、実質ベンチレーションのために30万円かかることになります。

 

実は、1年ほど前にもGTSのオプションを選んでみた!という記事を書いております。当時と今とでは若干異なっているのですが、オプションについての詳細を記載していますので参考にしていただけるかもしれません!

www.epiko3-car.site

総額、そして月々いくらになる?

車両本体価格:12,350,000円

オプション価格:838,000円 

合計:13,183,000円

見積もりには書いてないけどそれ以外でかかる諸費用:60万円

(メンテナンスパッケージやコーティング費用、ドラレコなど)

税金関連:30万円

本当の合計金額:1,400万円前後

パワーローンを利用した場合の想定月額負担額は以下のとおりです。

頭金:250万円

ボーナス支払い:なし

支払回数:60回(5年)

残価率:40%(494万円)

月々支払額(概算):13万~13.5万円

 

払えるのか・・?!

さて、ここまでで乗り換えに必要なコストが判明しました。

頭金として250万円、そして月々13万円ほどです。

マカンのベースグレードを2021年に購入した際には、頭金として120万円を、そして月々10万円でした。

当時は月々の負担額を10万円以内にすることにかなりこだわりました。そうしないと生きていけないと思ったからです(;^_^A

実際1年半ちょっと経ちましたが、ちゃんと生活できています(笑)と、同時に着実に車貯金を増やすこともできています。

ということで、今よりも3万円ほど月々の負担が増えることになりますが、何とかなるのでは、、、、と現時点では思っています。

 

ちなみに、マカンを購入した際の詳細はこちらの記事もご覧ください!

www.epiko3-car.site

車貯金の現在地

2022年11月末時点の車貯金の残高は・・・・110万円です!

元本は150万円なのですが、投資に回しており、状況悪くかなり目減りしています。。。2021年5月からの貯金ですので19カ月分です。

悲しいですが、また相場が戻ってくることを祈りたいと思いながら、こつこつと毎月貯めています。

 

今注文したとしても、納期は1年半から2年ほどといわれていますので、あと18カ月は貯金する猶予があることになります。

おそらく、あと140万円は貯めることができると思ってます!

それ以上貯めることができたら、月々の支払額も抑えることができるので、貯金は加速させていきたいと思います。

 

車貯金についての記事も以前にまとめましたのでよろしければこちらもご覧ください!

車のための貯金のモチベーションになればと思います。

www.epiko3-car.site

 

最終判断は・・?

金銭的な問題についてはおそらくクリアできるだろうという見通しは立っていますが、やはり月々13万円の負担に耐えられるのか、もう少しシミュレーションしたいと思っています。

実は、来週あたりに来年の昇給がいくらになるのかわかるので、その結果を見てから最終判断かなと思っています。大幅アップを期待したい!(笑)

 

ということで、とても気持ちが盛り上がっていることが分かると思います(^^;

申込金として50万円が必要になりますが、生活できる確証を得られたら、、、、まずはポルシェセンターの営業さんに連絡しようかと思っています!

 

以上が、2022年12月3日時点の検討状況でした。

今後の展開にぜひご期待ください!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ