車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

車貯金の作り方と現状の車貯金額を大公開!

みなさん、こんにちは!

車を購入するときに気になる購入資金の工面・準備ですが、みなさんはどのようにされていますか?

参考になるかどうか分からないですが、私がどのように車の購入資金を準備しているのかを今回記事にしたいと思います。参考になると嬉しいです!

マイルールを設定しています

一般的にそうなのかもしれませんが、私は貯金に関するマイルールを設定しています。

マイルール

1.目的に応じて口座を分けて管理すること

以下の4つの口座を使い分けています。

  • 将来(老後)に向けた貯金用
  • 車貯金
  • 旅行貯金
  • iDeco(個人型確定拠出年金)

2.給与が振り込まれたらすぐに上記口座へ一定額を送金する。

上記であげた3つの口座に以下の金額の資金移動を行います。

  • 将来(老後)に向けた貯金用:50,000円~
  • 車貯金:30,000円
  • 旅行貯金:10,000円
  • iDeco(個人型確定拠出年金):12,000円(固定)
将来に向けた貯金用の口座

何があっても最低50,000円を移動させることにしています。現在37歳の私ですが、50,000円を毎月積み立て続ければ年間で600,000円貯まります。それを60歳まで続けるとすると、単純計算であと23年、600,000円×23年=13,800,000円となります。これにプラスして賞与の半額を同じくこの口座に入れていますので、老後資金としてそれなりに貯まるのではないかという算段です。投資による複利ももちろん狙っています。

車貯金の口座

ここが本題ですね。

楽天銀行と楽天証券を連携させて管理しています。基本は30,000円を移動させる運用を取っていますが、その月の支出状況によっては増減させています。増やすこともあれば減らすこともあります(^^;そして賞与が出た際にもいくらか加算しています。

旅行貯金の口座

コロナ渦になってから始めた貯金です。毎月10,000円をベースにコツコツ貯めています。車貯金と同様にその月の支出状況によっては増減させています。0円の月もあります(笑)

iDeco(個人型確定拠出年金)

現在の勤務先では企業型の確定拠出年金(401Kと呼ばれるもの)の制度はなく、昔ながらの退職金制度(確定給付年金)のため、個人の拠出のみを行っています。制度の上限である12,000円を毎月積み立てています。

車貯金の現状は?

基本30,000円を毎月車貯金に回すということをお伝えしましたが、では2021年6月から次期車に向けた貯金がスタートして1年と2か月、現状いくら貯金できているのか。

ここでお披露目です。

ズバリこちらです!毎月の積立額になります。

2022年8月時点までの積立額は1,558,298円です!

まずまずの進捗ではないかなと個人的には思っているのですが、コロナ渦真っただ中だった2021年に比べて、ここ最近は少し外食することも増えたため、車貯金が失速気味であることが明白です・・・。6月と8月の1万円台は恥ずかしいです・・・。

ガソリン価格の高騰に始まり、各種値上げによる影響を少なからず受けています。

目標額はいくら?

先日の記事でマカンSもしくはGTSへの乗り換えができたらいいな、とお伝えしました。

そして月10万円以内のローン支払いで乗り換えるためには、いくら頭金が必要になるのかを試算したところ、、、

300万円ほど頭金があればオプションにもよるものの、おおむね達成できる結果だと分かりました。

 

ですので、当面の目標は初回車検2024年5月までに300万円にすることです!

今150万円ほど貯まりましたので、あと150万円となります。このままいけば行けるはず・・・!

車貯金の投資状況は?

先ほどはあくまで毎月の車貯金の口座へ送金した総額についてお話をしてきました。

お気づきと思いますが、ほぼ全額を楽天証券にて運用に回しております!

そうです!毎月楽天銀行へ資金移動したのち、有価証券(株式・投資信託)を購入して少しでも車貯金を増やそうと奮闘しています。

内訳については後日公開しようと思うのですが、今回は運用成績を発表したいと思います。

 

ズバリ、144万円ほどです!

 

はい、10万円ほど負けています(^^;

投資は増えることもあれば減ることもあります。売却するときに上がっていればよいのです(笑)

 

みなさんの貯金はどのようなスタイルですか?

いかがだったでしょうか。以上が私が実践している貯金の方法となります。老後資金と完全に分けることで、車に充てることができる資金が分かりやすくなって、途中で挫折することなく続けることができていると思っています。マカンSやGTSに乗りたいといい欲望がそうさせているのももちろんあると思います(笑)また、BMWのZ4では残価割れという状況に苦しみましたが、マカンについては残価割れのリスクは低いと思いますのでその点でも安心感があります。

そういえば、簡単な家計簿もつけていて、毎月の支出内容をざっくりですが把握することも同時にやっています。車貯金にいかに多く資金を分配するかを考えるきっかけになりますので、節約の意識も自然と生まれるのは良い傾向だと思っています。

欲しいと思うものが出たときにも、常に車貯金との天秤を無意識にかけるようになっていると思います(笑)

もしよければみなさんの車貯金の作り方についてコメント欄にて教えていただけると嬉しいです!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村