車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

マカンの慣らし運転終わりました!感じられる変化と気になる点。

早いもので納車から3ヶ月半ほどで4,000キロを超えるところまできました。

 

仕事からくるストレスなのか、平日も仕事終わりにその辺りをふらっとドライブすることが増えた結果かなと思います(・_・;

 

一般的に最近の車には慣らし運転は必要ない、という話をよく聞きます。

 

マカンはどうなのか、念のため説明書を見てみることにします。

 

説明書の記載は・・・

慣らし運転についてのページがありました。

f:id:epikoepiko3:20210904211421j:image

 

3,000キロまでは4,000回転以下で走行すること!

 

との記載がありました。

なるほど、ポルシェではエンジンやその他のパーツを馴染ませるための期間を明確に設けているようです。

 

実は、納車時に担当営業さんからこの話をされましたので3,000キロまでは大人しくしておりました(^◇^;)

 

慣らし運転を終えての変化は?

走り

エンジンの吹け上がりは少しよくなったかな?という程度であまり変化を感じてません。。。

まだ踏み込んでないのでこれからはもっと踏んでみようと思います。

 

ただ、明確に変わった点としてはエンジンからステアリングに伝わる振動?がほぼなくなりました。

個体差なのかもしれないですが、納車直後はアクセルを踏み込んでいくとエンジンの振動と思われる感覚がステアリングを通して伝わってきていて、けっこう気になっていたのですがそれがほぼなくなって心地よくしっとりとした感覚が強くなりました。

荒々しさが取れて上品さが備わった感じです。

 

乗り心地

明らかに良くなりました!

足がよく動いてくれるようになったと思います。

PASMが付いているので、コンフォート、スポーツ、スポーツプラスの3つのモードがあるのですが、コンフォートは柔らかいからか大きな段差を乗り越える際にかなり体を揺すられるような場合があるので、もっぱらスポーツモードで乗っています。

段差を乗り越えた際の揺れが瞬時に収まる感覚があって乗り心地が良いと思っています。

 

BMW Z4での不満点だった乗り心地は確実に解消されています!

 

気に入っている点

そして慣らしとは直接関係ないのですが、この3か月で気に入った装備と気になる点についてもここで少しご紹介です。

 

ステアリングヒーター

これは今回、屋外駐車になることを考慮して冬場は手が冷えるかな、と思ってつけたオプションなのですが、これが本当に良いです!

最近急に冷える日も出てきたので、試しにオンにしてみたのですがかなりあったかくて体全体が温まる感覚です。

シートヒーターとセットで使うと体がポカポカになりました。

 

今の時期だと暖房はちょっとまだ早いので涼しい風を出すようにしているのですが、ステアリングヒーターをつけると快適な温度を保ってくれます。

これから買われる方は是非ステアリングヒーターは付けてください!

45,000円だったと思います。

 

気になる点

アイドリングストップ

これはあまり賢くありません。

ポルシェは走りに振った設定のイメージがありますが、実際はかなり積極的にアイドリングストップがかかるような設定になっているようです。

アイドリングストップするのはスムーズなのでよいのですが、アイドリングストップさせたくない場面でもアイドリングストップしてしまうことが多々あります。

そしてアイドリングストップするとステアリングがロックされる状態になり、一切の操作を受け付けません。

 

住宅地から出るような場面で一旦停止をするときにアイドリングストップが都度かかってしまい、何度も急なハンドル操作を受け付けない場面に遭遇して危険な思いをしました。

そんな経験から、アイドリングストップはオフにするようにしています。

 

BMW Z4でもアイドリングストップは常にオンにしていましたが、このような不便さを感じたことは一度もありませんでしたのでマカンのアイドリングストップは今ひとつです。。。

各種コーナーセンサーの反応が鈍い

そしてもう一つ気になる点は、コーナーセンサーの反応です。

マカンには前後にセンサーが標準で装備されていて、障害物に近づくとナビ画面への表示と音でお知らせをしてくれるのですが、このお知らせがワンテンポ遅れてやってきます。

今までセンサーのついた車にたくさん乗ってきましたが、これはマカンの反応が一番遅いように思います・・・。

センサー音が鳴るころにはすでにその場面は過ぎている・・・という何とも間抜けな反応だなという印象です。。。

 

大きさにまだ完全になれていないので、かなりセンサー音は頼りにしているのですが、反応がワンテンポ遅れているので、不安になりながらすれ違い等をやりすごしています。

ここは今後改善してほしい箇所だと感じています。

次回ポルシェセンターに入庫することがあればメカニックの方に相談してみようと思います。

 

慣らしを終えて

なんだか気になる点、不満点で終わってしまいましたが、総じて各種パーツ同士が円滑に動きだした結果、走りがスムーズに、そして乗り心地がマイルドになった印象です!

 

これからはエンジンを磨くべく、高速道路を走って高回転まで回してみようと思います。

またこれからさらに熟成が進むと思いますので、変化に気づいたところでまた皆様にお知らせしようと思います。

 

いつも最後までお読みくださりありがとうございます!

次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村