車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

マカンにつけてよかったオプション、つけなくて後悔したオプション(エクステリア編)

新型マカンが発表されましたので、マカンを狙う皆様は日々コンフィグレーターとにらめっこを重ねているかと思います。私もたまに暇があればやってしまいます・・・(笑)

 

そんな皆様に少しでもお役に立てる?オススメのオプションについてご紹介です。

私のマカンについているオプションの中から、これはよかったよ!というものがいくつかありますので、気になる方はぜひ読んでみてください!マカンが納車された今、つけなくて後悔したものにも触れていきます!

今回はエクステリア編になります!

 

私のマカンのエクステリアオプションはこちら

f:id:epikoepiko3:20210923074405p:plain

合計でだいたい91万円でした。

 

基本的にどのオプションも満足度はかなり高いです。

つけてよかったと思うオプション

LEDヘッドライト、PDLSプラス

マカンにはマトリクスLEDの設定がないので残念に思う方も多いのではないかと思いますが、このLEDヘッドライト、PDLSプラスでも十分な働きを見せてくれます!

マトリクスLEDは対向車や先行車をよけて照射してくれますが、こちらはそこまで高性能ではなく、自動ハイビーム機能にとどまります。先行車、もしくは対向車を検知するとハイビームを解除する機能です。

その他にもステアリングを左右に切った際に、光源がその切った方向を照らすてくれるのですが、これがとても便利で手放せません。

田舎暮らしの身としては真っ暗な道を右左折することがよくあるので、曲がる前にその先を照らしてくれる機能は本当に助かります。安全性もかなり向上する必須アイテムと思います。

ティンテッドLED

これはテールランプが通常では赤いのですが、それがクリアになるオプションです。

機能性は通常のランプと同じなので、完全に見た目、自己満足の世界ですね。

ボディカラーの白とのコントラストが美しい!と毎度心を奪われています(笑)

f:id:epikoepiko3:20210627080600p:plain

スポーツエグゾーストシステム

マフラーが左右2本だしのものに変わるのと、排気音が変わるオプションです。なかなか高額なのですが、こちらは音に少しでもこだわりたいと思う方は付けたほうが良いと思います。

スポーツエグゾーストシステムの通常のマフラー音と、標準状態のマフラー音がそもそも違うのかはすみません、はっきりわからないのですが、スポーツエグゾーストシステムをオンにする(バルブが開く)と、GTSほどではないですが、車内にドルドルというような音が入ってきてとても心地よく、やる気にさせてくれます!スピードを出さなくても充分に音を堪能できるので私は基本オンにして走行しています。

ただ、疲れている時なんかだと、その排気音に耐えられない?(笑)ときがあるのですが、その際はオフにする(バルブが閉じる)ととても静かな高級車に変わります

この変化を楽しむことができることは贅沢だなと感じています。

 

バンパー周りをボディ色と同色にしていないので、ブラックテールパイプが見づらいかもしれませんが、マフラーはこんな感じです!

ブラック以外にシルバーの色も選べますので、マフラーを目立たせたい方はそちらを選ぶほうが見た目に豪華かもしれません。マカンSにはたしかシルバーの4本だしマフラーが標準だったと思います。

f:id:epikoepiko3:20210627080540p:plain

つけておけばよかったなと思うオプション

ホイール

私は標準の18インチホイールからほんの少し追い金をしてマカンSの標準18インチホイールを履いています。

全体のバランスや見た目については満足していて気に入ってはいるのですが、やはり数カ月乗っていると、大き目のホイールでもよかったかな?と若干後悔しています(^^;

 

もともと乗り心地が犠牲になるのが嫌で18インチホイールを選択していたのですが、マカンはとても乗り心地が良い設定になっているので、20インチ、21インチでも問題なく履きこなしてしまうのではないかと思います。

そして何よりも見た目に与える影響がとにかく大きいです。

 

一番人気と思われるRSスパイダーのホイール、たしか20インチだと思うのですがこれを選択すると50万円~60万円ほどだったと記憶しています。

 

高いのですが、所有してみて思うこととしては思い切ってつけたほうが良いと思いました。特にGTS専用のブラック塗装されたRSスパイダーホイールはとにかくカッコイイです!

こちらはシルバーのRSスパイダーホイールです。存在感バツグン!

f:id:epikoepiko3:20210204125709p:plain

 

こちらがGTS専用のブラック塗装ヴァージョン!

f:id:epikoepiko3:20210116220837p:plain

f:id:epikoepiko3:20210103151943p:plain

 

私のモデルにて選べたホイールは以下のとおりです。

現行モデルではデザインが一部変更になっていて選べないものもあります。

 

f:id:epikoepiko3:20210204125223p:plain

特に、RSスパイダーホイールは現行だと形がかわってしまっていて、個人的には私のモデルにあったスパイダーホイールの方がかっこいいと思っています。

 

こちら現行モデルのRSスパイダーホイールです。お値段50万円!

なんだか社外品でこれと似たようなものがあるような気がします(^^;

f:id:epikoepiko3:20210923081325p:plain

 

高額オプション商法で有名なポルシェですので、限られた予算の中でどうしても選べず、断念せざるを得ないケースは多々あると思います。。。

私ももちろんそのケースでホイールは諦めました・・・(涙)

 

ですので、これから買われる方にはぜひともホイールにもほんの少し無理をしてでも気に入ったものを選ぶと、さらにさらに愛着が増すのではないかと思っています。

 

今回はエクステリア編ということで、こちらで以上になります!

次回はオプション内装編をお届けします!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村