車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

新型マカン 2022(マイナーチェンジ版)が発売されました!

7月20日から現行型マカンのおそらく最終型となる新モデルの販売(予約受注)がスタートしました!2022年モデルと呼ぶのかな?

 

私の購入したモデルとの比較なんかをお知らせしていきますので、興味のある方はぜひご覧ください!

 

今回のマイナーチェンジは実質2回目

マイナーチェンジにとどまった新型マカンですが、個人的には「後期型」ととらえています。

 

一番初めに登場したマカンを前期型(テールランプが離れている)、その後テールランプが一直線になったものを中期型(私が購入したモデル)、そして今回テコ入れのあったモデルが後期型です。

 

ポルシェのモデルにおいては、だいたい7年前後でフルモデルチェンジを果たすことが多いようで、マカンの登場は2014年だったので、過去の歴史からみるとイレギュラーな部類に入るようです。

EVマカンが控えていることもあっての、異例の対応なのかもしれません。

 

グレード展開に変化が!

そして今回の一番の目玉がグレード展開かと思います。

中期型までは

  • ベースグレード
  • マカンS
  • マカンGTS
  • マカンターボ

の4種類がラインナップされていました。

 

今回のマイナーチェンジを受けて、

  • ベースグレード
  • マカンS
  • マカンGTS

上記の3グレードに集約されました!ターボが廃止になっています。

 

しかし、そこはポルシェのすごいところ。

それぞれのモデルが搭載するエンジンスペックもかなり変更されているのです。

 

エンジンスペック

f:id:epikoepiko3:20210722102512p:plain

ターボモデルがなくなった代わりに、中期型の一つ上のグレードのパワーへと引き上げられたことになります。

 

マカンベースグレードでも十分なパワーとトルクがあるだけに、今回のパワーアップは必要だったのかな?と個人的には思います。

 

価格

f:id:epikoepiko3:20210722103035p:plain

こちらもパワーと同様に一つ上のグレードの価格に近づいた印象です。

標準装備が増えたことも価格上昇の要因になっているのだと思います。

マカンSでもほぼ1,000万円スタートとはビビります。。。

 

エクステリア

コンフィグレーターからボディカラーをホワイトにしただけの画像です。

 

マカン:

f:id:epikoepiko3:20210722103228p:plain

 

マカンS:

f:id:epikoepiko3:20210722103316p:plain

 

マカンGTS:

f:id:epikoepiko3:20210722103348p:plain

 

こうしてみると、ホイールのデザインが新しくなっています。

中期型ではマカンとマカンSは18インチ、マカンGTSは20インチが標準でしたが、後期型では、マカンが19インチ、マカンSが20インチ、マカンGTSが21インチと大径化しています。

 

大きさもそうですが、個人的にはマカンSの標準ホイールがとても気になりますね。

中期型にも装着できるのかな。。。

 

少し小さい画像になってしまいますが、マカンとマカンSで選択可能なホイールデザインです。どれもカッコイイ!

f:id:epikoepiko3:20210722103659p:plain

 

標準装備化されたもの

まだ詳しく確認はしていないのですが、ざっとコンフィグレーターを触ってみたところでの紹介ですので誤っていたらすみません。

以下はマカンのグレードについてになります。

 

  • 19インチタイヤ・ホイール(中期型は25万円
  • コンフォートライティングパッケージ(中期型はたしか5万円くらい)
  • シートヒーター前席(中期型で7万円くらい)
  • アナログ時計(中期型では時計のみの設定はなかったはず)

気が付く限りではこのような感じで、40万から50万くらいのオプションが標準化されたことになります。

それでいて、パワーとトルクもアップしているのに、お値段Upはわずか17万円というのはお得だと言えると思います!

 

マカンSとGTSグレードもおそらく装備が充実しているのだと思いますが、そこまでまだ触れておりません。

 

また新しい色が追加になったようです。

ゲンチアンブルーメタリック

f:id:epikoepiko3:20210722104458p:plain

 

パパイヤメタリック

f:id:epikoepiko3:20210722104519p:plain

 

オレンジ色はなかなか勇気がいりますが、ブルーは以前にも設定があったものよりも少しナイトブルー(濃紺)寄りでかっこいいなと思いました。

 

個人的な感想ですが、どうもグリルの下の黒い部分はボディ同色になっていないところに違和感があります(^^;

ひげ面に見えるというか、、、、(;^_^A

GTSはさらにその部分が目立つデザインになっているので、ちょっと写真だけだとまだ受け入れらていません(;^_^A

実物はきっとかっこいいんだろうなとは思ってます(笑)

 

↓が私の中期型です。フロントフェイスはこっちのほうがすっきりしていて好きです。

f:id:epikoepiko3:20210627080517p:plain

 

リアの画像

f:id:epikoepiko3:20210722104841p:plain

リア周りは個人的には中期型よりも好きですね!

より精悍な姿になったと思います。

 

↓が私の中期型です。マフラー周りの樹脂パーツが少し変わっていますね。

f:id:epikoepiko3:20210627080540p:plain

 

 以上がここ1日、2日で私が勉強できた内容になります!

 

展示車がいつポルシェセンターにくるのか、納期はどうなるのか、などはネットに出ていないようなので、担当営業さんに近々聞いてみようかと思います。

 

試乗できるようであれば乗ってみたいです!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします!!

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村