車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

ポルシェ マカン購入への壁~駐車場編~

前回までは、マカン購入にあたっての2つの障害のうちの経済面の問題をどう解決するかについてお伝えしました。

 

そして今回はもうひとつの障害である駐車場問題について触れていきたいと思います。

 

果たしてどんな展開になるのか、ぜひお読みください!

 

現在の駐車場スペック

改めまして、現時点で私が利用している駐車場のスペックについてご紹介です。

私はマンションに住んでおりまして、タワーパーキングを利用しています。

タワーパーキングを利用されたことがある方はわかると思いますが、やはりサイズの制約が大きな問題となります。

 

f:id:epikoepiko3:20210209195134p:plain

  • 普通車:全長5,300×全幅2,040×全高1,550以下
  • ハイルーフ車:全長5,300×全幅2,050×全高2,000以下

 

私が現在確保できている区画は「普通車」用のものになります。

 

そうなんです、SUV全般が全高1,550制限により駐車不可となってしまうのです・・・。

SUV全盛のこの世の中でこの縛りは車好きにとってはあまりに大きな障害です・・・。

 

ハイルーフ仕様の区画の空きをずっと待っているのですが、このマンションに住み始めて10年経ちますが、いまだに確保できない危機的状況です。。。

 

何度か空きが出たことはあるのですが、抽選にはずれ、今に至ります・・・。

 

タワーパーキングのメリット・デメリット

私がここまでタワーパーキングにこだわる理由ですが、やはり屋内保管できること、これに尽きます。

 

ドアパンチの心配なし車上荒らしの心配なし風雨による塗装の劣化の心配なし、と車好きとしてはやはり大切に保管したい気持ちを強く持っているので、せっかくマンション住人専用のタワーパーキングがあるのであれば、これを使いたいとずっと思っていました。

 

一方のデメリットですが、車の出し入れに時間がかかることかなと思います。

マンションですので当然他の利用者も常に車の出入りを行います。すると、入庫と出庫がかぶってしまい、どちらかが最低5分ほど待たなくてはならないことになります。

 

急いでいるときなどはけっこうイライラすることもあるのですが、個人的にはそれよりも車を安全に、そしてきれいに保管してくれるタワーパーキングは気に入っておりました。

 

Z4を入庫するところです。こんな感じです!

f:id:epikoepiko3:20210209200445p:plain

 

f:id:epikoepiko3:20210209201016p:plain

 

出庫するときはちゃんと進行方向に車を向けてくれますので、前進するだけで出庫できます。

f:id:epikoepiko3:20210209200636p:plain

 

周辺の駐車場を調査

 ということで、どうしてもタワーパーキングをあきらめきれないところなのですが、マカンを購入できるかもしれないところまで来ているので、ひとまず近隣の月極駐車場をネット検索しました。

 

すると、あるではないですか、マンションから徒歩1分半くらいの場所に!!

しかもなんと自分の部屋から駐車場を見渡せる好立地!

 

さっそく不動産屋さんに電話をして現地も見に行きました。

 

すると、ネットでは1区画しか空いてないことになっていたのですが、なんと近々隣も空く予定があるとのこと。

 

f:id:epikoepiko3:20210209201715p:plain

 

どちらの区画にしますか?と聞かれたのですが、図を見てもらうとわかるように、左から車で入っていってこの端っこに止めるのはけっこう大変だなと思っていました。

だから空きだったのだと思います・・・。

 

ひらめきました!

なので、端よりひとつ手前の区画にしようかなと思っていたところ、ある考えが頭をよぎります。

 

両方契約しちゃうのはありですか?

 

不動産屋さんは一瞬びっくりした顔をしておりましたが、もちろん可能でございます!

とOKのお返事が!

 

両方を契約すれば2台分のスペースに1台を止めればOKなので、多少曲がって止まっていても、周りの方に迷惑はかかりません。

 

そのひらめきが生まれた背景には利用料金がありました。

 

この辺りの相場だと6,000円~高いところで8,000円が一般的なのですが、なんとオーナーさんの昔からのこだわりだそうで、4,000円の設定になっていました。

ジャリであり、駅からの距離こそ近いのですが、大通りに面していないことが低価格の理由でもあるようです。

オーナーさんはここいらの地主さんなようで、駐車場の横に広大な敷地の自宅がありましたので、お金に困ってはいないようです(;^_^A

他にも自宅敷地の反対側にも駐車場をもっていて、そちらも同じく4,000円の設定だそうです。オーナー様すばらしい!!

 

なので、2区画借りても月8,000円という破格な条件で割とスムーズに見つけることができてしまいました!

 

屋外保管となってしまうことだけは心残りというか少し残念ではありますが、今後マンションのタワーパーキングに空きがでるかもしれないので、近隣駐車場を使いながら空きを待つことにしました。

 

駐車場問題を解決しました!

理想とする駐車場ではなかったものの、屋外である以外は広い駐車場を見つけることができて安心しました。

これで、マカン購入の障害となっていた二つ目の問題、駐車場問題もクリアすることができました!

 

ということで、二つの問題をクリアしたということで、向かう先はひとつ!

 

そうです、ポルシェセンターです。

 

次回はいよいよ、契約編をお届けしたいと思います!

長文読んでくださりありがとうございます。

 

次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村