車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

ポルシェ マカン 契約~前編~(オプション選択)

いよいよマカン購入への障害をクリアできましたので、すぐにポルシェセンターへ向かいました!

 

どう予算内で収めるのか、そのためのオプション選びがどうなるのか、ぜひご覧ください!

 

ポルシェセンター訪問

駐車場問題をクリアした旨を営業さんに電話で伝えてから、即日でポルシェセンターへ向かいました。

今回は契約するつもりだったので、妻も一緒に。

 

お店につくと案内されたのは大画面が備え付けられている一番奥の部屋でした・・・。

逃げられないようにされた?ようにも感じました(;^_^A

 

商談ルームが2階にありましたので、1階に並べられている高級車を撮ってみました。

上から見下ろす車の形ってなんだか新鮮でかっこよく見えますね!

 

こうしてみるとやっぱりマカンとカイエンを比べるとだいぶマカンの方が小ぶりに見えますね。

手前2台がカイエンで、下から3番目のSUVがマカンです。全長の差が歴然ですね。

 

f:id:epikoepiko3:20210211194221p:plain

 

商談スタート

ということで、早速本気の商談が始まりました。

今回は初めから店長さんも同席のもと、むこうも絶対契約を取るぞ!という意気込みというか威圧感を若干感じます(;^_^A

 

初回の商談時にだいたいのすり合わせはしていたのですが、私自身も少し考える時間があったため、いくつかオプションの再設定を大画面を使って行いました。

 

グレード

本音はGTSが良かったのですが、ベースグレードを選択しました。

737万円です。

 

ボディカラー

実はヴァルカーノグレーという色一択だ!と私自身は考えていたのですが、妻としては先日試乗したホワイトが気に入っているということで、意見が割れておりました。。。

たしかに白も似合うし何よりもオプション代が無料というのは魅了的だなと思っておりました。

 

しばらく悩んでいると、実車がどちらもあるので見て決めましょう!と店長さん。

すぐさまお店の前に2台が並べられて、二人でじっくり吟味しました。

f:id:epikoepiko3:20210211204042p:plain

白はGTSグレードでホイールも黒いので、シルバーのホイールになると少しイメージが変わるとは思いますが、どちらもやはり美しいです。

 

さんざん悩んだ挙句、白黒のコントラストが素敵!(ホイールはシルバーの予定)ということでホワイトに決めました!

オプション代15万円浮いた!!

 

 外装オプション

以下のものをチョイスしました!

  • 18インチマカンSホイール(9万円)
  • カラークレストホイールキャップ(3万円)
  • LEDヘッドライト、PDLSプラス(18万円)
  • ティンテッドLEDテールライト(13万円)
  • プライバシーガラス(8万円)
  • スポーツエギゾーストシステム、ハイグロスブラックテールパイプ(40万円)

総額で91万円です!

f:id:epikoepiko3:20210211205423p:plain

 

f:id:epikoepiko3:20210211205347p:plain

f:id:epikoepiko3:20210211205609p:plain

 こだわりポイントは二つ!

一つはスポーツエグゾースト+ブラックテールパイプです。

スポーツエグゾーストのない、見た目だけの4本だしブラックテールパイプもあったのですが(13万円)、ベースグレードだと排気音が物足りないという書き込みもちらちらと目にしたこともあり、自身で試乗した際にもそう感じていたので、思い切ってスポーツエグゾーストを選択しました。

youtubeなんかで外国の動画もたくさん見てるのですが、ベースグレードのスポーツエグゾースト付きの排気音が紹介されておらず、若干モヤモヤしております(^^;

 

二つ目はティンテッドLEDテールライトです。

これはGTSグレードだと標準でついているのですが、テールランプが標準では赤いところ、黒っぽく見えるようになります。

そうすることで、白の車体とのコントラストが素敵になります!

 

内装

  • ポルシェアクティブサスペンションマネージメント、通称PASM(19万円)
  • スポーツクロノパッケージ(19万円)
  • ドライバーメモリーパッケージ(5万円)
  • 8way コンフォートシート(0円)
  • シートヒーター前席のみ(7万円)
  • ステアリングホイールヒーター(5万円)
  • フロアマット(2万円)
  • スモーカーパッケージ(1万円)
  • コンフォートライティングパッケージ(5万円)
  • ポルシェロゴ、カーテシLEDライト(5万円)

総額で68万円です!

 

f:id:epikoepiko3:20210211211012p:plain

こだわりポイントとしては、3つ。

まず2つはPASMスポーツクロノパッケージですね。

PASMは車の硬さを3段階に調整できる乗り心地を変える装備です。

もともと乗り心地の良いマカンですので、なくても充分ですよ、と営業さんからは言われましたが、乗り心地の調整はあるほうが楽しいかなと単純に思ったのでつけました。

 

そしてスポーツクロノパッケージですが、これはステアリングに丸いボタンのようなものがつく+ダッシュボードに時計が付くポルシェ一番の定番オプションです。

これはポルシェを買う際には欲しいと思っていましたのでつけました。

どこまで使うのかはわかりません(;^_^A

 

そして最後の3つ目ですが、こちらです!

f:id:epikoepiko3:20210211211547p:plain

ドアを開けたときに足元を照らすカーテシランプ?がポルシェのロゴになるものです。

 

自動車メーカー各社が同じようなものを取り扱っているのは知っていましたが、正直どうなんだろう、と思っていたのですが、GTSを1日借りたときに思いのほかこのカーテシランプが気に入ってしまいました(笑)

これをつけるためには、コンフォートライティングパッケージというオプションがないとダメだそうで、お金に余裕がないのですが、つけてしまいました(;^_^A

 

その他ディーラーオプション

こちらは車がお店に到着してから装着するものなので、まだ変更は可能ですが現時点では以下を選択しました。

  • ETCセットアップ(3千円)
  • ドライブレコーダー(4万円)
  • ドライブレコーダーのサブバッテリー、駐車録画用(3万円)
  • ポルシェメンテナンスパック3年プラン(29万円)
  • ボディコーティング(22万円)

 総額で58万円です!

メンテナンスパックはなかなかお高いのですが、3年間追加で支払うことなく維持できる安心を買うということで加入することにしました。

ドライブレコーダーは今回屋外駐車になるということで駐車監視機能も必須ということでサブバッテリーもお願いしました。

そしてボディコーティングですが、22万円となかなかぶっ飛んだ金額です。

どんなコーティングですか?と聞いたところ、ポルシェ認定?のものだそうで、

Kube Bond Diamond 9Hという製品でした。

f:id:epikoepiko3:20210211222558p:plain

砂漠なんかの砂嵐にあっても傷がつかないとか。。。営業さんが熱弁しておりました(;^_^A

正直キーパーラボのコーティングでいいかなと思っていると伝え、外そうとしたのですが、営業さんからさらなるご提案をもらいました。

 

今回は本国発注なので本来は値引きはゼロなのですが、特別にコーティング分を値引きとして処理させていただきますとのこと!

 

ポルシェでは基本値引きは行われないのですが、たまにキャンペーンと称して在庫車を捌くためにメンテナンスパックやオプション○○万円プレゼント、みたいな施策が行われることがあります。

 

今回は在庫車ではないのですが、よほど新車販売が厳しいのか、このような値引き施策に繋がったのかなと解釈しました(;^_^A

 

ということで、22万もするコーティングもお願いすることにしました。

 

オプションの総額は・・・。

  • ボディカラー:0円
  • 外装:91万円
  • 内装:68万円
  • ディーラーオプション:58万円
  • 値引き:△22万円

195万円です!

 ・・・・・えっ・・・N Boxが買える・・・

 

諸費用

ざっくりですが38万円ほどになりました。

重量税やら自賠責保険料などです。

 

 総額は・・・?

車両本体:737万円

オプション:195万円

諸費用:38万円

 

総額:970万円!

 

 何とか総額で1,000万円に収めたかったので、よい感じの着地となりました!

 

営業さん、そして店長さん、ありがとうございました!

この後、ローンシミュレーションをやってくれたのですが、ここでもひとつ営業さんから思わぬご提案をいただきました!!

 

次回、パワーローンの設定から注文まで、をお届けします。

 

今回も長文お読みくださりありがとうございました!

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村