車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

マカンが20,000kmを超えました!17カ月で・・・

みなさん、こんにちは!

本日はマカンの走行距離に関するお話です。

2021年5月に納車されてから2022年10月までの走行距離のお披露目と、その要因について自分なりの分析結果をお伝えしたいと思います!

そして、マカン購入の検討を進めてはいるものの、最後の一歩が踏み出せない方へ、私からその背中を押す手助け?ができれば!

 

17カ月での総走行距離は?

先日ふと走行距離に目をやるといつの間にか2万キロを超えていました

なんと、納車から17カ月にして到達してしまいました…。こんなに早い到達は車を所有し始めてから初めてのことです。。。

1か月換算すると、

20,000km÷17カ月=1,176.5km!

なんと約1,200kmも走っておりました(;^_^A

どうして走行距離が伸びた?

これまで走りが楽しいと言われるBMWの1シリーズ、3シリーズ、そしてオープンカーのZ4にも乗ってきましたが、当時は月1,000kmも走ることはなかったと記憶しています。

では、なぜ今回マカンに乗り換えてから走行距離が増えた、つまり乗る機会が増えたのか、以下リストアップしました!

  1. 楽しく走れる
  2. 乗り心地が良い
  3. マカン大好き
  4. 在宅勤務が続いた

それぞれ掘り下げたいと思います。

1.楽しく走れる

この要因は真っ先に思いつきものです。やはりスポーツカーメーカーのポルシェが手掛けるSUVということもあり、純粋に楽しめます。コンビニへ入るときなどの段差を乗り越える際は、背の高い車であるような揺れは感じますが、走行中は背の高い車に乗っている感覚はあまりなく、セダンやスポーツカーのようです。実際に、他SUVと信号待ちで並ぶときに横をみてみると、マカンの車高、着座位置はだいぶ下にあります。その点もそういう感覚を生む要因なのかもしれません。

2.乗り心地が良い

忘れてはいけないのが、乗り心地です。走りが良い車であることは上記1でお伝えしましたが、それを実現しながらもしっかりと快適な乗り心地が確保されている点も大きいです。直前まで乗っていたBMWのZ4は、走りは最高に楽しかったのですがやはり乗り心地が硬く、気軽に乗ろうという気持ちが生まれにくかった記憶です。(それでもたくさん乗り回していましたが・・・(笑)

エンジン音もちょうどよい塩梅で車内に響くところも気に入っています。スポーツエグゾーストをオプションで付けているのですが、疲れているときは断然オフが心地よいです。4気筒エンジンということもあって、エンジン音は官能的とまではいきませんが、逆にいうと、主張があまりなく静かに走ることができると最近思うようになりました。

気分によってスポーツエグゾーストのオンオフで、キャラクターが変わるのは楽しいですね!

3.マカン大好き

完全に主観というか気持ちの問題ですが、発表された当初からずっとあこがれの車だったことも乗る機会が爆増した要因のひとつです。

タワーパーキングに駐車しているため、気軽に車の姿を眺めることができないからこそ、頻繁に車を出してきてふらっとそのあたりを1周することが増えました(笑)

下取りのことを考えると走りすぎは完全にマイナスですが、あこがれの車に乗らない方が個人的にはもっとマイナスなので、その点はもう考えないようにしています。

4.在宅勤務が続いた

私は都内のオフィスまで出勤していたのですが、コロナ渦では原則在宅勤務となりました。その結果、仕事が終わるとすぐに車がある駐車場へ行ける、また通勤による疲労がないため、ドライブのためのエネルギーが余ってるかもしれません(笑)

今までは通勤がある意味、仕事のオンとオフを切り替える儀式だったのだと思います。

コロナ渦では、その役割はドライブが担ってくれていたのかもしれません。家での仕事ではなかなかオンとオフの切り替えが難しいと感じていました(今の感じてます)ので、ドライブは気分転換にもなるし、ちょっと考え事をするにもとても良い時間になっています。

結論:乗りたいときにはドライブに行くべし!マカンを買うべし!

以上が私の走行距離、マカンに乗る機会が増えた要因だと思っています。

あこがれで購入したポルシェのマカンですが、私としてはそっと飾って眺めておくよりも、たくさんいろんな場所へ行ったり、その走りを存分に楽しむことが正解だと信じています。

仕事のプレッシャーやストレスも年々増え、その癒しとしてマカンとのドライブがあることも事実です。マカンの維持のために働いてることは否めませんが、その結果、仕事の成果もマカン購入前と比べると上がっていると思います。

 

マカンの購入を検討していて、だけどもう一歩踏み出せない、そんな方がもしおりましたら、ぜひとも最後の一歩を踏み出してみてください!

グーグル検索をするときに、なぜか、「マカン 後悔」というワードが自動的に表示されますが、個人的には全く後悔はありませんので、最後の背中を押したいと思います。

 

以上が、私がマカンに乗りすぎてしまう要因分析のレポートでした。

たくさん乗りたくなる、本当に魅力あふれる車です!

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

次回もまたよろしくお願いします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ