車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

【購入検討記⑥】マカンGTSの見積もり結果が届きました!GTSの試乗も叶った!

みなさん、こんにちは!

マカンGTS購入検討記の第6回目となります。

まだ前回までの記事を読まれていない方は、まずはそちらからご覧いただくとより楽しんでいただけるとかと思います。

【購入検討記①】マカンGTSを本気で検討開始します!納期は1年半~2年・・・!? - 車と旅行大好き!

【購入検討記②】マカンGTSの見積もりをもらいました!新たな提案も・・・ - 車と旅行大好き!

【購入検討記③】新型マカンSの試乗レポートをお届け! - 車と旅行大好き!

【購入検討記④】即納マカンGTSのオプション内容と見積もり結果を公開! - 車と旅行大好き!

【購入検討記⑤】2021年式のマカンの査定結果はいくら?驚異の残価率〇〇%! - 車と旅行大好き!

マカンGTSの2店舗目の見積もり結果はこちら!

ポルシェセンターを訪問した翌日に早速営業担当さんから見積書がメールで送られてきました!それがこちらです。

総額:1,404万円ほどになりました。

普段お世話になっているポルシェセンターさんからもらった見積もりでは1,405万円だったので、結論、ほとんど結果は変わりませんでした。。。!

値引きがもともと渋いため、他店舗との相見積もりはあまり意味がないですね。

オプションについては、第2回の記事で詳細を載せていますのでぜひそちらもご覧ください。

メールには続きがありました!

見積もり結果のお知らせの他にもうひとつ嬉しい?お知らせが付いてきました。

 

営業担当「実は系列店にマカンGTSの試乗車が入りましたので、ご自宅までお持ちします!よろしければ日程調整しませんか?」

 

なんと試乗は叶わないと思っていたマカンGTSに乗ることができるという嬉しいお誘いでした。断る理由は全くありませんので即レスで日程調整のお願いをしました。営業担当さん、本当にありがとう!

試乗当日!目の前に来た車両はこちら!

営業さんと約束を交わし、後日自宅まで本当に持ってきてもらうことができました!それがこの車両です。

あまり見かけないシルバー、ドロマイトシルバーメタリックという色です。15万円のオプションカラーです。マカンでこの色の車両は初めて見ましたが思いのほかイイと思いました!当日は曇り空だったこともあり、メタリックというよりはグレーだったり、少し青みがかった色にも見えて惚れてしまいました。

そしてホイールはGTS標準のホイールではなく、オプションの艶のあるハイグロスブラックに塗装されたホイールが装着されていました。27万円だったと思います。

GTSグレードだとエアサスペンションが標準装備となり、車高が他のグレードに比べて20mm低く設定されています。実物を見ると私のマカンとは明らかに低い姿勢であることがわかりました。

とにかくかっこいい!の一言です。

いざ、試乗へ!

ということで早速試乗へ出発です。

走り

前回マカンSに試乗していますので、6気筒エンジンの素晴らしさはわかっているつもりでしたが、やはり乗ってみると力強いのがすぐに分かります。走り始めてアクセルを少し踏んだだけで、ベースグレードとは明らかに異なるモリモリ湧き上がるパワーを感じることができました。そしてエンジンのふけあがり方の気持ち良さは格別です。動力性能的にももちろん文句のつけようがありません。

何気なく交差点を曲がった時に、なんだかすごく道路に吸い付くように曲がる?気持ちよく曲がる感覚があったのですが、営業さんにそのことを話してみると、この車両にはトルクベクタリングのオプションが装着されているとのことでした。旋回時に4輪それぞれに異なった力の配分をすることでより曲がりやすくなる機能とのことで、それが少なからず働いてる結果とのことです。トルクベクタリングのオプションは25万円ほどで用意があることは認識していたのですが、あまり気に留めていなかったものの、今回このハンドリングを体感してみて、少し気になり始めてしまいました。。。まんまとワナにハマっています。。。

排気音ですが、ノーマルモードで走る分にはスポーツエグゾーストをオンにしたとしてもそこまで激しい音は出ず、むしろ静かに走行していて少し物足りないかな?というのが本音です。ただ、スポーツモード、スポーツプラスモードへ変更すると一変してボボボ!というバブリング音を奏でながら加減速するようになりました。GTSのイメージに合うのはスポーツモード以上に入れたときかなと思います。マカンSでも感じることはできましたが、GTSの方が激しめのような気がします。

乗り心地

今回の試乗車はエアサスペンションが標準で、かつホイールは21インチです。私の乗っているマカンの18インチ+PASM(3段階の固さを調整できる可変ダンパー)との比較ですが、はっきり言うと、私のマカンの方が乗り心地としては良いかなと思います。五味さんや河口さんが絶賛していたエアサスの乗り心地だったので少し期待が大きかったのかもしれません。ただ、その差は大きいわけではなく、ホイールの大きさが3インチも違うことを考慮すると全く許容範囲の良い乗り心地だと思います。あんなにかっこいいホイールでこれだけの乗り心地が担保されるのはすごいです。

この点どうしても確認しておきたかったポイントなので、確認することができて本当に良かったです。安心しました!

燃費

試乗したコースに比較的信号がなかったこともあり、1時間ほどの試乗で9km/Lと表示されていました。おそらく日常使いであれば7km近辺になるのではないかと思います。

私のベースグレードのマカンでも平均8~9km/リッターなので当然といえば当然の結果です。環境的にはよろしくない結果ですが、走りが良いことを思うと妥協しなければならないようです。

内装

写真を撮らなかったのですが、オプションのRacetex(アルカンターラ)の天井になっていてかなりスポーティな仕立てでした。憧れのアルカンターラ天井ですが、21万円のオプションはなかなか手が出ません。サンルーフもついていたのですが、やはり前席に乗っているとサンルーフの存在に気づきにくく、個人的にはなくて良いかなと改めて思いました。

試乗終了!今オーダーすると納期はいつになる?

とても刺激的で楽しい試乗もあっという間に過ぎてしまい、現実に引き戻されました。

オーダーを入れたい気持ちが9割くらいに盛り上がっている段階ですが、念のため営業担当に納期について改めて確認しました。

こちらのポルシェセンターでは現在マカンGTSの注文は1件のみ入っている状態のため、私が仮に注文を入れれば2台目ということになるようです。

そして、今年の春先ごろには生産ラインがだいぶ落ち着いてきて通常運転に戻る見込みだとドイツから連絡が来ていると言っていました。

ですので、仮に今注文をすると年内に納車される可能性が高いです。というのが営業さんからの答えでした。

私としては頭金を貯める期間&マカンのローン返済をせっせと進めたいところではありますが、同時にマカンの価値も下がっていきますので、注文は早いに越したことはないのかなと思ったりもしてます。

ポルシェパワーローン(アプラス)の事前審査へ!

ということで、パワーローンの事前審査をまずはやってみることにしました!

これでローン審査が通らなかったらとても悲しいですが、それはそれであきらめるしかない状況にもなるのでまぁいいかなと思っている自分もいます(笑)

さて、どうなるのでしょう。。。

 

購入検討記⑥はこちらで以上になります。

続きは次回とさせてください!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ