車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

マカンのPDKの変速タイミングに異変?

こんにちは!

ここ最近猛暑日になる日も出ていて危険な暑さが続いていますね・・・。そんな中で、いつものように猛暑日だろうと愛車マカンに乗ってドライブを日々楽しんでいるのですが、夏を迎える前との変化に最近気が付きましたので、記録のために記事にしました。

なかなか同症状を訴えるブログやyoutube動画がないようですので、参考にしていただければと思います!

 

マカンPDKの変速タイミングが変わった!

今回みなさんにお知らせしたいこと、それはシフトの変速タイミングについてです。普段車に乗られている方で、どのくらいの方が変速タイミングを気にしているかわからないですが、私は低燃費を心がけるためにけっこうこまめに今何速に入っているのか見る癖がついております。

そんな癖が災い?したのか、今年の夏からある変化に気が付きました。

 

夏に入るまでは、ざっくりというと以下のような変速タイミングでした。おおざっぱですみません。

50kmくらい:5速

60kmくらい:6速

72kmくらい:7速

 

郊外の田舎に住んでいますので日常的に60キロくらいの一定速度で走ることが多いため、無意識のうちに60キロ付近を維持するアクセルワークを身に着けました!

 

それが、今年の夏を迎えると、以下のように変化しています。

50kmくらい:5速 => 60km

60kmくらい:6速 => 70km

72kmくらい:7速 => 80km

 

なんとそれぞれ10kmほど速度が乗ってきてからシフトアップするようになりました。

スポートモードに間違えて入れちゃったかな?と勘違いするほど、高回転を維持するような走り方に変わりました。

気づき始めの頃は、なんだか今日は加速がいいな、とのんきに思っていたのですが、このシフト変速のタイミングに気が付いてからは、シフトアップしたいタイミングでシフトアップしてくれず、なんだか気持ち悪いなと思うようになりました。

 

どんな条件で変速タイミングが変わるのか

ただ、実は変速タイミングが変わらないときもあることに気が付きました。それはどういう状況かというと、夜間の走行時です。なぜか夜間のドライブでは、従来通りの変速タイミングでシフトアップしてくれていました。

そこで私は外気温が要因ではないかと疑うことにしました。それからは外気温に注意しながら、高回転を維持するときの気温、夜間の気温に気を配りながらドライブをすることで、ある法則?を発見です。

 

どうやら、外気温が30度を超える場合に、シフト変速のタイミングが遅くなる=高回転を維持する走りに変わることが分かりました。

夜間はよっぽど暑い日でもない限り、30度以上になることがないため、その症状が出なかったようです。

 

故障では・・・?

真っ先にこれは正常な挙動なのだろうか、ということが頭をよぎりましたので、担当営業さんに連絡をして、メカニックの方にみてもらいました。

結論、ミッション周りの不具合は特にないとのことです。

ポルシェのPDKは、車の置かれるさまざまな状況を考慮して、その時に最適なシフトを選択するプログラムがされているとのことです。

私の勝手な推測ですが、最近の暑さで常に高速走行を行った後のような状態と勘違いしているのではないかと思っています。

エンジンが温まっている?とマカンが勘違いをして、元気のよい挙動を見せてくれているのかなと・・・。私の妄想なので、間違っていたらすみません。

 

変速タイミングが変わったことでの影響

故障ではないことが分かり一安心でありますが、やはり燃費への影響が出ていることはガソリン代高騰の昨今、ツライところではあります。体感ですが、1kmくらいは悪化しているような印象です。普段8~9km/リッターですので、7~8kmになっています。

ただ、走りそのものは常にスポーツモードのような状態ですので、活発でとても楽しいのは正直なところです(笑)

さらにスポーツモードに入れようものなら、ベースグレードの私のマカンでさえもフロントが少し浮くと錯覚するほどの加速力を見せてくれます!

 

某掲示板を見ていると、どうやらベースグレードだけではなく、SやGTSグレードでも同様の症状が出ているというコメントを発見しましたので、個体差ではなくマカンに共通した挙動であるようです。

私含めてコメントをした人たちは、口をそろえて昨年はこんな挙動なかったと思うんだけどなぁ。。。という共通の感想も漏らしていました。

点検の際になんらかシフトタイミングのアップデートがされている?と思ってしまいますが、ディーラーのメカニックからはその話はなかったので、その点は謎のままです。

 

以上がこの夏、私のマカンで起きたシフト変速タイミングについての状況です。今まで数台車を乗り換えてきましたが、どの車も年間を通してシフト変速タイミングは一緒だと思いますので、今回初めてこんな事象が起きて、少し戸惑い、不安になってしまいました。

もし同様の症状でお悩みの方がいましたら、故障ではなく、個体差でもないということをお知らせできればと思います!

人間だけでなく、この灼熱のような暑さは車にも影響を及ぼしていることが分かりました・・・。

皆様もくれぐれもご自愛ください!

 

最後までお読みくださりありがとうございます!

また次回も宜しくお願いします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村