車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

ポルシェ マカン購入への壁~お金編~その2(オプション)

さて、前回まではポルシェのオプション、そしてマカンの標準装備の充実っぷりをご紹介しました。

 

今回は、そうはいってもやっぱりオリジナルのマカンに仕立てたい!という夢を叶えるべく、どんなオプションが必要になる、もしくはつけたくなってしまうのか、

 

そしてその結果おいくらになるのか!

 

についてご紹介したいと思います。

 

オプションが多くて、前編(今回)と後編(次回)に分かれております(;^_^A

 

オプション1:ボディーカラー

 f:id:epikoepiko3:20210204093200p:plain

スタンダードカラーの白と黒が無償(タダ)の標準色です。

メタリックが入ってないソリッドな色で、白は一番人気だそうですが、黒に関しては傷がかなり目立つので、黒にしたいのであれば次に出てくるメタリックカラー(有償)を選択するのが良いとのことです。

 

f:id:epikoepiko3:20210204093239p:plain

ここからは有償オプションです。お値段15万円です!高い・・・。

黒が良い方はここにあるメタリックカラーのブラックを選択することになります。

マカンでいうと、2019年モデルからは下段の緑色がイメージカラーなようで、広報車など各種試乗会で使われていた印象があります。公道で遭遇したことはないので、目立ちたい方にはバッチリな色かもしれません。

↓のような雰囲気です!ちょっとカエルっぽいかも・・・?

f:id:epikoepiko3:20210204093512p:plain

 

個人的にはヴァルカノグレーというグレーがメタリックカラーの中では気に入っています。光の当たり方によっては黒にも見えるし、しぶくてカッコイイ色です!

f:id:epikoepiko3:20210204093705p:plain

 次はスペシャルカラーです。

f:id:epikoepiko3:20210204132711p:plain

先にお値段をいうと、40万円です!ひえーーー。。。

 

ですが、たしかにキレイな色が揃っています。

どの色もステキなのですが、マイアミブルーという色鮮やかな青が気になります。

視線を集めること間違いなし!

f:id:epikoepiko3:20210204132830p:plain

 

オプション2:ホイール

f:id:epikoepiko3:20210204125223p:plain

見た目にも影響を与えるパーツのひとつかと思います。

標準では18インチのMacanホイールというものが付いています。そこから19インチ、20インチ、21インチとだんだんホイールの大きさと価格が上がっていくしくみです。

 

正直なところ、18インチでも一般的な車、SUVタイプでも大き目の部類かと思いますので、18インチで充分、背伸びして19インチかなと思ったりはするものの、もっと大きいホイールを履かせてみたい気持ちもあります!

ちなみに大人気だと言われている21インチRS Spyder Designホイールと、標準18インチの比較はこちらです!

まずは18インチから。うん、充分カッコイイ!

f:id:epikoepiko3:20210204125641p:plain

 

お次は21インチ

f:id:epikoepiko3:20210204125709p:plain

同じ車?!と見紛うほど、印象が変わったような気がします。。。確かにカッコイイ!

ですがしかし、ひとつ問題があります。

こちらのホイールのお値段ですが、、、、はい、66万円です!!

 

庶民感覚だと中古車が買えます・・・。

そんな考えだとこの先のオプション選びが進まないぞ、と思うものの、ポルシェオプションの洗礼を浴びる私なのでした・・・。

 

次は個人的にビビっときたホイールがこちら。20インチのものです。

f:id:epikoepiko3:20210204130004p:plain

惚れ惚れするほどにカッコイイ!!お値段63万円です。

 

あれ?さっきの21インチのいかついホイールでも66万円だったよね?たったの差額3万円?

それなら21インチにしようかな?

 

金銭感覚が狂ってきます。

ポルシェさん、やることが上手すぎます!

 

こうやってオプション地獄へと落ちていくんだと実感してます(笑)

 

オプション3:内装

 次は内装です。

選択肢としては以下のような形で3つに分かれています。

 

f:id:epikoepiko3:20210204130225p:plain

スタンダードなところでは、ハーフレザーのハーフアルカンターラ(スベスベしたベロアのような手触りのもの)になっています。

f:id:epikoepiko3:20210204130448p:plain

 

次は2段目のレザーパッケージ(パーシャルレザー)です。

アルカンターラ素材がすべてレザーになった仕様です。

個人的には座面はアルカンターラの方が滑らなくていいような気がしていますが、お好みだと思います。

お値段、25万円ほど!

はい、標準シートで充分です、、私は。。。

f:id:epikoepiko3:20210204130556p:plain

最後にレザーインテリアです。
コンフィグレーターでは2番目との違いが判りませんでした・・・。おそらくシート以外の部分にもレザーがふんだんに使われるオプションなのかなと思っています。

ダッシュボード周りだったり。

お値段52万円です。。。。

f:id:epikoepiko3:20210204130725p:plain

 

オプション4:シート

マカンについては標準仕様でも電動機能が付いているシートになります。

それ以上になると、可動域が広がる14wayというのと、シート計上がスポーティになるスポーツシートが選べます。

f:id:epikoepiko3:20210204130856p:plain

 

ここまでのオプションから本気で選んだもの

4つの分類をまずはご紹介してきましたが、この中から私が選択するならこれかな?という組み合わせを作ってみました!

それがこちらです!

 

f:id:epikoepiko3:20210204133338p:plain

f:id:epikoepiko3:20210204133454p:plain

  1. ボディはホワイト(無償)
  2. ホイールはマカンSホイール(9万円)
  3. 内装・シートはともに標準仕様(アルカンターラで無償)

 

ボディ色は無難な白を、、、(リセール良いみたい)

ホイールは本当は20インチもしくは21インチを選びたいけど、乗り心地にも影響しそうなので18インチでデザインの好きなマカンSホイールを。

内装はアルカンターラがいいと思ったので。。

 

ということで、ここまでのオプション総額は約10万円になりました!

 

オプション地獄っていう割に大したことないじゃない?

そう思われた方、ちょっとお待ちください。

 

まだまだ装備できるオプションは残っております!!

次回のオプション紹介後編に続きますので、そちらもぜひ見てください。

 

長文をお読みくださりありがとうございます!

次回もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村