車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

祝!屋根付きの駐車場を確保できました!

このブログを読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、私が今年の5月にBMWのZ4からポルシェのマカンに乗り換える際に、駐車場の問題にぶつかっておりました。。。

 

マカンを検討される方の多くは同じような悩みを抱えている方もいらっしゃると思います・・・。

その当時の記事はこちらになりますので、まだお読みになっていない方こちらもどうぞ!

駐車場に空きが!

私は地方都市のマンションに住んでいまして、マンションの駐車場はタワーパーキングと機械式が備わっています。

その中でタワーパーキングにのみマカンを停めることができる区画があるのですが、このマンションに住み始めて11年、ずっとその空きを待ち続けていました。

マカンが納車されてから近隣の砂利の月極駐車場に青空駐車をすること半年、ついにこの時がやってきたのです!

f:id:epikoepiko3:20210209195134p:plain

全長:5,300mm×全幅2,050mm×全高2,000mm

 

このハイルーフ対応の区画に空きが出たのです!

祝!

 

マカンのサイズをおさらい

私のマカンはマカン2(中期)のベースグレードです。

手元にあるカタログには以下のサイズが記載されております。

 

全長:4,695mm×全幅1,925mm×全高1,625mm

 

スペック的には問題なく駐車できるサイズとなっています。

ただし、駐車場の条件をよーくみてみると、車体の全幅以外に、タイヤとタイヤまでの幅(タイヤ外幅)も指定されています。

 

タイヤ外幅はこの幅のことです。

f:id:epikoepiko3:20211210224704p:plain

駐車するためのパレットの幅から1,930mmの制約があるのだと思います。

写真は以前のZ4です。久しぶりに写真をみましたが、やはりカッコイイですね!

f:id:epikoepiko3:20211210224936p:plain

マカンの全幅は1,925mmなので、駐車はできると思うのですがほぼ余裕がなさそうなのは少し不安になります。。。

 

いざ申込へ!

駐車可能であることはスペックから判明しましたので、さっそく応募をしました。

私はマンション敷地内の駐車場を利用していないため優先権がある状況です。

同じ状況のライバルが現れない限り、この区画を利用することができるのです。

 

そして結果は・・・

タイトルに書いてありますが、区画変更を希望する方は数名いたようですが、私と全く同じ優先権を持つライバルは現れず、無事ハイルーフで車幅の広い区画を契約することができました!!

いやー長かった・・・11年越しの希望がようやく叶いました!

 

近々早速入庫できるようになるので、また入庫したところの写真も撮ってどのくらいの余裕があるのか、皆様にもみていただきたいと思います!

 

マカンがほしいけどサイズが、、、駐車場問題が、、、、という方は少なからずいらっしゃると思っています。

そのまま参考になる話ではないかもしれませんが、少しでも購入の後押しや参考になればと嬉しいです!

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

次回もよろしくお願いします!

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村