車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

納車日が決定!マカンGTSがまもなくやってきます

みなさん、こんにちは!

急に寒くなり世間はインフルエンザなどの治療薬不足が報道されているようですね。私は幸いにも体調は悪くなく元気にしております。みなさん、くれぐれもご自愛ください。

 

さて、本日はマカンGTS納車にあたっての書類の受け渡し、納車日の決定とマカンの査定をお願いするためにポルシェセンターへお邪魔しましたので、その様子をお知らせします。

すでにクリスマスツリーが飾られていました。赤い911との相性抜群ですね!

必要な書類の受け渡し

事前に準備してきてください、と言われたのは以下の書類です。ポルシェに限らず車を購入する際に必要となる書類です。

  1. 保管場所使用承諾証明書
  2. 印鑑証明2通
保管場所使用承諾証明書

車庫照明を取るための保管場所の証明書です。契約する駐車場の管理会社等からもらえます。私はマンション住まいのためマンションの管理会社へ依頼をして取得しました。かなり頑張ってもらい、依頼してから3日で手元に届きました。通常は1週間程度見ておくのが良いのかなと思います。

印鑑証明

実印を市役所に届け出ることで発行ができます。住宅や自動車を購入する際に利用するものだと理解しています。通常は市役所にて発行してもらうのですが、マイナンバーカードが導入されてからなんとコンビニの複合機でその発行が可能になりました。今回初めてそのサービスを利用しましたが、とても便利ですね。市役所では名前や住所等を専用の用紙に記入し、番号札を取って順番待ちをしますが、コンビニではマイナンバーカードをかざして必要な証明書を選択してお金を入れるだけ。

料金も市役所よりも少し安いのかな?1通150円で印刷ができました。

市役所で発行されるものよりも紙質は劣りますが、印鑑証明に変わりはありませんので素晴らしいサービスだと思います。色々言われるマイナンバーカードですが、このサービスにおいては素晴らしいです。

納車日の相談

書類の受け渡しが終わったところで早速納車日についての相談です。

車がポルシェセンターに到着するのが11月22日水曜日とのことで、最短だと26日が可能ですがいかがでしょうか?と言われびっくり!

ポルシェセンター側もかなり頑張らないと実現できないくらいのギリギリのタイムラインだそうですが、頑張りますよとのお言葉をいただきました。

1日でも早く納車してほしい!と思う気持ちはあるものの、実はお支払い方法をまだ決めきれておらず、頭金として入れる金額によっては一部金融商品の現金化を実施する必要がありました。

ということで、納車日は頭金のことも考慮して大安でもある12月2日(土)に決定しました!

納車までにかかった期間

私がマカンGTSの順番待ちを始めたのが今年2023年の5月でした。そこからあっという間に生産月も決まり、結果的に12月2日の納車となりました。

なんとその期間、7ヶ月ほどでした!

契約当初に営業担当さんから言われた納期は最短で1年ほど、長くて1年半くらいかかると言われていましたので、そこからするとだいぶ納期が短縮されています。

理由は中国市場!

理由を担当営業さんに聞いてみると、中国のビジネスの失速が大きいとのことでした。今までは中国市場向けにバンバン生産をして中国にその多くを割り振っていたようなのですが、中国での売れ行きが以前ほど思わしくなくなり、その割り振りが日本により多くなるように変更されているとのことです。

確かにニュースなどでも中国経済の危うさについては報道がされているのでなるほどなと思ったのでした。マカンだけがそんな状況にあるのかは分かりませんが、スポーツカーの911や718ケイマン、ボクスターも以前よりは納期が早まっているのかもしれません!

マカンの査定結果

さて、次はいよいよ現在乗っているマカンベースグレードの最終査定の時間です。

手際の良い営業担当さんのおかげでほぼ待ち時間なく必要な手続きの相談をしている間に結果が届きました。

実は同時にポルシェパワーローンの残債の金額の確認もお願いしていたのですが、残念ながら査定額よりも残債が少しですが上回る結果でした。。。残価割れという事態です。。。

私の残債の認識に少し誤っていた部分があったようで想定よりも残債が多かったです。。。

営業さんも私の残債の方が大きいとは思っていなかったようで驚いているのも分かりました。

残債分はどうにか下取りでカバーしたいと思うので、あまり気は進まないですが近隣にある中古車店にも査定をお願いしてみようと思います、とお伝えしました。

すると、少しお待ちください、、、と席を外されて店長さんと何やら相談している模様が見えました。程なくして戻ってくると、残債との差分はこちらで見ます、というまさかの神対応!

駆け引きをしたつもりは全くないのですが、結果的に下取り価格の交渉という形になってしまったようです。。なんだか申し訳ない気持ちもありますが、素直に本当に嬉しかったです。

ということで、最終的にいくらになったかというと、625万円です。

2021年5月登録ですので、2年半での以下残価の結果となります。

  • 走行距離:32,000キロ
  • オプション:150万円くらい
  • 定価:737万円
  • 支払い総額:970万円

 

  • 定価に対する残価率:625万円➗737万円=84.8%
  • 支払い総額に対する残価率:625万円➗970万円=64.4%

やや過走行気味であることを考えるととても良い結果ではないかと思います。

何はともあれ、残価割れを避けることができたのは支払いをプランする上でとても大きな意味をもちますので助かりました!ポルシェセンターのみなさん、本当にありがとうございます!

支払いプランが決まりました

残債の心配はなくなりましたのでシンプルに考えることができるようになりました。

以下のプランで行くことに決めました。

  • 支払い総額:1,460万円
  • 頭金:350万円(前金として50万円を支払ったので、のこり300万円を送金)
  • ローン対象:1,114万円
  • 残価率:45%
  • 残価:543万円
  • 分割支払:571万円
  • 月々支払い:117,300円
  • ボーナス支払い:なし

日々の生活を優先して残価率は目一杯で設定しました。ボーナスには頼りたくないので設定なしにしています。

今乗っているマカンの月々の支払いは10万円ですので、そこから約2万円のアップになります。生きて行くことはできるのかなと思っています!

 

以上がポルシェセンターでの打ち合わせの内容でした!

納車まであと2週間、ということは今乗っているマカンとのお別れが迫っていることになります。乗り換えるたびに思いますが、寂しい気持ちになりますね。掃除をしっかり済ませてお別れに備えたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ