車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

会員制ホテルに宿泊!エクシブ湯河原離宮へ〜マカンとのラスト長距離旅〜

みなさん、こんにちは。

マカンGTS納車まであと1週間というタイミングですが、連休を取ることができたので以前から気になっていた会員制ホテルであるエクシブ湯河原離宮へお邪魔してきました。

今乗っているマカンとの長距離ドライブは今回が最後となリました。。。。改めて高速道路での運動性能等も少し触れていきたいと思います。

 

エクシブ湯河原離宮に泊まれたワケ

私はもちろんエクシブの会員、オーナーになったわけではありません。宿泊ができたのは、会社の福利厚生で利用することができたのでした。健康保険組合がオーナーとなり、社員へその枠を利用させる方法をとっているのだと理解しています。

なんにせよ健康保険組合の福利厚生を侮ってはいけないなと思わせるほど、豪華なそして素晴らしい施設です!

以下、公式HPからお借りした素材です。あとで自分で撮った写真もシェアします。

駐車場へ

駐車場は全て地下にあります。

入り口に近い部分はオーナー専用との記載があり、その先にフリーの駐車スペースがあるようでした。ただ、当日はあまり混雑していなかったのか、エントランスで案内してくださった女性スタッフさんから、お好きな場所に止めてOKですよ、とのお言葉をいただきました。

お言葉に甘えて比較的出入り口に近いスペースをゲットしました。

全体的な雰囲気はこんな感じでした。とても1区画が広く取られていて大きな車幅の車でも余裕を持って止めることができます。

見渡したところ、パナメーラも止まっていましたがスペースにゆとりはあったように思います。

いざチェックイン

到着したのが14時50分くらいだったと思います。チェックインは15時からなのですが、前倒しで手続きはしてもらえました。

オーナー専用のカウンターは別にお部屋になっており、私のような会社の福利厚生等を利用する非オーナー向けには通常のホテルのチェックインカウンターのような場所で手続きをしてもらえました。オーナーではないからと言って手を抜くことなく、とても丁寧な対応をしてもらい気持ちが良かったです。

お部屋の前にプライベートスパへ

こちらの施設には温泉が備わっており、一部のお部屋、大浴場、そしてプライベートスパ(貸切露天風呂)が利用できます。

今回私たちが宿泊したのはスタンダードなお部屋で温泉が部屋にはついていなかったので、プライベートスパを事前に予約しておりました。1時間の利用で3,850円でした。

実際に利用してみてかなりのゴージャスっぷりに驚きました。宿泊する部屋と変わらないくらいの広さがあり、洗面台も2台、トイレはもちろん冷蔵庫まで完備されていました。飲み物はお水は無料ですが、それ以外のペットボトルやジュースは有料でした。

こちら露天風呂の全景です!大きな丸型の湯船と、その横にはくつろぎスペース?のこれまた円形の大きな椅子が置かれていました。床には床暖房がついていて足裏が暖かくとても快適でした。

洗い場もしっかり2名分が備わっていたのはすごいなと思いました。いろんな貸切風呂に入ってきましたが、ここまで広くて快適なものは初めてかもしれません。

あっという間の60分でしたが、これだけ充実した設備で3850円は安いと思いました。次もし宿泊することがあれば迷わず予約したいと思います。

お部屋へ

部屋の写真は撮り忘れました。。。宿泊したのはスタンダードな洋室です。公式HPからお借りしました。

2人で宿泊するには十二分の広さで快適に過ごすことができました。窓の外は山側になっていてカーテンを全開にしたとしても周りの視線は気にならないです。木々が風に揺られる姿を見るのはなんだか癒されました。

驚いたのが浴室の広さです!

写真では伝わりにくいかもですが、明らかに洗い場の広さが広過ぎます。もう一つバスタブがおけるくらいの余裕があります。バスタブにはジャグジー機能がついていたようです。

ディナーは中華レストランへ

今回のプランは1泊2食付きでしたが、和食、イタリアン、そして中華の中から選択が可能でした。鉄板焼きも実はあったのですが、この日はあいにく空席がなかったので、中華料理を選択しました。中華は普段から好んで食べますが、そういえばコース料理としての中華はほぼ初体験だったかもしれません。

こちらコース料理のお品書きです。スタンダードコースで13,000円ほどでした。

前菜です。どれも味がしっかりついていて美味しかったです。豚トロが香ばしくて絶品でした。フカヒレスープです。上海蟹たっぷりでこれもまた絶品!

北京ダックのカービングサービスとは。。。?と思っていたところ、目の前に北京ダックのワゴンが運ばれてきてそこでカッティングをして春巻きのような薄い皮に包んでもらえました。何度か北京ダックは食べたことがありますが、その中でもトップクラスに美味しかったです。皮のもちもち感も良いですが、ソースの香り、北京ダックの香ばしさも相まって美味しかったです。おかわりが1枚1,000円と書いてあったので、おかわりするかどうか最後まで悩みました笑

甘鯛の皮をパリパリにしたものでした。ソースは大根も含まれているからか、おでんっぽい和風な味付けに感じました。パリパリ食感とソースの相性は抜群!ぺろっと完食!

シータイガー(えび)の炒め物?でした。上に乗ってるのは豚肉やパプリカ、玉ねぎで見た目ほど味は濃くありません。えびの頭部分は外側の殻は硬いのですが、中の薄皮?みたいな部分、ソフトシェルクラブ的な味がしてとても美味しかったです。

メインのフィレ肉です。国産和牛ということで適度にサシの入った上質なお肉で柔らかくてジューシーな味わい。こちらもペロりです!

担々麺かな?と思いきや、ゴマ味の冷やし中華的なものでした。すっぱめのスープの冷やし中華が苦手なため、これは少し私の好みとは違いました。。。それでも美味しかったです。こちらは選択できるもう一つのご飯の方です。牛肉と白菜のあんかけご飯。さっぱりしていてもう少し味付けを濃くしてもらってもいいと思ったくらいです。器が石焼っぽいのですが普通のお茶碗でした。。

最後にデザート。フルーツはどれも甘くて美味しい!中国のカステラだと言っていたものも甘過ぎず軽くいただけました。これにてコースは全て終了です!

このほかにアラカルトも用意されていました。エビチリの2、3人前が3,000円とこのクラスのレストランにしては良心的な価格設定だと感じました。麻婆豆腐も確か2,200円くらい。今度はアラカルトでお腹いっぱい食べたいと思いました。

翌朝の朝食へ

朝食は和食を選択しました。どうやらブッフェもあるようですが、和食をチョイスです。

まず出てきたのは、サラダなのですがライスペーパーに包まれたものでした。和風のドレッシングとの相性抜群で美味しかったです。

その後に運ばれてきたメイン料理たち!どれも美味しかったですが、私としてはおすすめはお味噌汁です。海藻がふんだんに使われていて、つみれが2個、ちくわも2個ととても具たくさんです。そしてこのお味噌汁、なんとご飯とともにおかわり自由という太っ腹な対応です。

思わずご飯とともにおかわりをしてしっかりと堪能させてもらいました。ご馳走様でした!

今回いくらかかった?

あっという間のエクシブ湯河原離宮の1泊でした。気になるお値段はこちらです。

57,000円(2名分)です!(1名あたり28,500円)

内訳:

お部屋+朝食=22,600円

夕食:=30,550円(スタンダードコース+飲み物代2,000円ほど含む)

プライベートスパ:3,850円

 

個人的な感覚としてはとてもリーズナブルだったのではないかと思います。昨今のホテル、旅館の価格高騰が進む中、これだけのクオリティのホテルではコストパフォーマンスは高そうです。

夕食をアラカルトに変更すれば、おそらく15,000円ほどは圧縮できると思いますので、そうすると1名あたり20,000円ほどでこの会員制のホテルへ宿泊することができることになります。健保組合の福利厚生制度、恐るべしです!

マカンでの高速走行についてのインプレッションと総合評価

今回がマカンのベースグレードでの最後の長距離旅になりました。ここまで2年半とちょっとを一緒に過ごしてきましたが、遠出したのは主に箱根エリアでした。距離にして往復300キロほどです。

高速道路での走行は言うまでもなく、安定しているの一言です。ベースグレードとは言ってもフォルクスワーゲンのゴルフRと同じエンジンを積んでいることもあり、加速力に不足はありません。特にスポーツモードもしくはスポーツプラスモードに入れれば、車体が軽くなったかのような怒涛の加速を見せてくれます。今回の道中でもこれで十分じゃない、そんな気持ちが湧き上がってきました。GTSはもっといい車に違いない、そう思いたい気持ちが一層強まりました笑。

PASMの電子制御ダンパーをオプションに選択し、尚且つタイヤは18インチと乗り心地にふった設定ですので、乗り心地も適度に硬く、柔らか過ぎずちょうどいい塩梅だと思います。大きなアルミもかっこいいですが、当時のマカンSの標準装備の18インチホイールは個人的にとても気に入っています。汚れて少しサテンっぽい見た目になるのもかっこいいなと思っています笑。

もうすぐ33,000キロに到達することになりますが、車内からの軋み音も聞こえず、強靭なボディに守られている感覚は今もあります。

またマカンはポルシェの中では比較的見かける車種ではありますが、それでも今回の旅の中ですれ違ったのは2台だけでした。人と被ることが苦手な人にもおすすめできる車です!

欠点というと、燃費と後部座席の狭さでしょうか。今回の高速道路メインの移動で12、13キロくらい、街中では8キロほどが平均燃費です。また後席は人を乗せることがほぼない私としては荷物置き場には十分な広さではありますが、どなたか人を乗せる機会の多い人はその広さが許容できるのかどうか、事前に確認した方が良いかと思います。

以上がエクシブ湯河原離宮のレビューとマカンベースグレードの最終評価でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ