車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

2024年モデル ポルシェ マカンGTSの納車まであと50日を切りました

みなさん、こんにちは!

 

マカンGTSの注文を入れたのが2023年5月でしたが、それから5カ月が経過した10月になった今どんな状況なのかを皆さんに共有したいと思います。

納車まであと45日?!

そうこうしているうちに、久しぶりにMy Porscheのページから注文をしたマカンGTSの状況を確認したところ、あくまで目安の日数にはなりますが、あと45日と表示されておりました!

 

 

船の上にあることもしっかりわかるようになっていて、納車までの時間も楽しませようという計らいは素敵ですね!

船便の位置把握には別の方法が最適

My Porscheのtrack your dreamという機能でももちろん船便の状況を把握することはできるのですが、より正確に知る方法があります。

いくつか確認方法があるのだとおもうのですが、私はこちらの2つのweb siteを利用しています。

Vessel Finder

Marine Traffic

どちらも日本のweb siteではないので英語がデフォルトのページですが、それぞれ船便の名前を検索すると、現在地および工程を確認することが可能です。

Vessel Finderのページで検索した結果

10月28日時点でみたところ、今台湾を出港したところと表示されており、すぐ上に日本が見えます!

My Porscheの画面ではまだアフリカ大陸を抜けたあたりにいると表示されていますので1週間ほど遅れての表示になっているようです。

Marine Trafficeでみた画面

分かる情報に差異はないのかなと思います。

基本的にどちらのページの更新頻度も同じではないかとおもうので、今後注文される方はお好みでみてみてください!

愛知県豊橋港への到着予定は10月30日

Vessel FinderやMarine Trafficからの情報によると、10月30日には豊橋港に到着するようです。前回マカンを注文した際の経験からすると、おそらく1か月弱かけて最寄りのポルシェセンターに運ばれていくのではないかと推測しています。

前回の記事もこちらに貼っておきますのでよろしければ参考になさってください。

www.epiko3-car.site

納車までの流れ(予測)

  • 日本、豊橋港に到着:10月30日
  • 最寄りポルシェセンター到着:11月30日
  • 点検、コーティングを実施:12月15日
  • 納車:12月20日

前回のマカンの際にはGWを挟んだこともあり、ポルシェセンターへの到着に1か月ほどかかっていたようですので、今回はもう少し早くポルシェセンターに車両が届くのかなとも思っています。

 

仮に12月中旬の納車だとすると、注文したのが5月だったので、約8カ月で手元に車が来てくれることになりますね。昨今の半導体不足からくる工場稼働率の低下などで、納期の長期化は国産車の方がむしろ深刻なのかなと思います。

トヨタでは工場火災が発生し、納期に遅延が出ているニュースも見ました。プリウスの納期は1年半くらいということで、ヨーロッパ生産、船便で輸送するポルシェの方が早く手元に来るという不思議な状況が続いているようです。

 

いずれにしても、あと最大2か月待てば手元にマカンGTSが来てくれる!と思うとワクワクしますね!同時に今のマカンとのお別れを考えるとさみしくもなります・・・。

 

資金計画も本格的に検討しなければならない時期に来ていますので、ふたたびマカンの査定をお願いしてどう支払いを組み立てるのかは近日中にまたお知らせしたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ