車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

マカンの自動車保険料を公開!

本日はポルシェ・マカンの自動車保険についてご紹介したいと思います。

ポルシェ専用の自動車保険と一般の自動車保険とで悩んだ私ですが、どちらを選んだのか、そして総額いくらになったのかお知らせしていきます!

 

ポルシェ自動車保険とは

三井住友海上火災保険株式会社が提供する自動車保険に、ポルシェオリジナル保証が付いたものです。

概要は以下公式HPから抜粋したものをご確認ください。

 

f:id:epikoepiko3:20210706233218p:plain

ポルシェオリジナル補償としては、フロントガラスやタイヤパンク補償などが付帯するとのことです。手厚い!

f:id:epikoepiko3:20210706233241p:plain

早速見積もってみた!

条件は以下のとおりです。

手持ちで写真を撮ったので少し歪んでいます(^^;

f:id:epikoepiko3:20210706233936p:plain

 

さて、この条件にて気になる支払額は・・・

 

こちらです!!!

 

f:id:epikoepiko3:20210706234103p:plain

 

年間で14.8万円です!!

 

うーん・・・高い・・・ような気がします(^^;

 

20等級、ゴールド免許で配偶者限定での試算です。

 

料率クラスは以下のとおりでした。

車両:17 対人:7 対物:7 傷害:7

※衝突軽減ブレーキは機能としてはマカンは有しているのですが、自動車保険が設定する要件を満たさないようで、対象外になっていました。

 

というのも、Z4の時は似たような条件で8万円を切っておりましたので一気に倍近い金額になりますので、ちょっとビビりました・・・。

 

 

東京海上日動火災保険でも見積もりをとりました

実はZ4の時は以前に勤めていた会社の福利厚生として東京海上日動の自動車保険に加入しておりました。

団体割引として30%が上乗せされますので、とても助かっております。

 

条件は東京海上日動の方が若干手厚い内容になっていますが、こちらになります。

f:id:epikoepiko3:20210706235709p:plain

 

f:id:epikoepiko3:20210706235745p:plain


そして、東京海上日動の見積もり額は・・・・・

 

なんと

 

10.6万円!!!

 

改めて整理します!

ポルシェ自動車保険:14.8万円

東京海上日動:10.6万円

 

差額4.2万円(1年間)

3年間の場合は4.2万円×3年=12.6万円(ざっくり計算です)

 

ポルシェオリジナル補償のフロントガラス交換を仮に利用すれば、充分に元が取れる差額にはなりますが、正直今までの車でフロントガラスの交換を行ったことがないため、あまりメリットを感じず・・・。

 

タイヤパンクも経験がないわけではないですが、ここ10年以上はパンクの経験もないのでどうしようかなと。。。。

 

最終的に選んだのは・・・・

私が今回のマカンで選んだ自動車保険は・・・・・東京海上日動です!

ポルシェオリジナル補償の部分での差額だと判断しましたので、そこには魅力を今一つ感じることができなかったのが決め手です。

やはり団体割引の30%の影響が大きく、それを捨てる決心ができませんでした(;^_^A

年間4万円の差額を安いと捉えるか、高いと捉えるのかは難しいところだと思いますが、基本的な補償としては十二分な東京海上日動を選択しました。

補償内容自体は東京海上日動の方が手厚い設定になっているため、全くの同条件にてポルシェ自動車保険の見積もりをするともう少し差が広がるのではないかと思います。

 

幸いなことに、今まで一度も自動車保険を利用する場面に遭遇したことはないのですが、やはり何かあっては困るので車両関連の補償は付けられるだけつけての契約にしました。

車両保険は通常の枠を超えての設定にしてもらっています(^^;

車両購入時の価格を証明できるもの(注文書など)を保険会社に送ることで対応してもらえます。

青空駐車をしているのでそこはケチらずいきました!本当は1,000万円つけたかったです(笑)

 

ちなみにですが、ネット型の自動車保険では車両保険を付けることができないようですので、私のように車両保険をしっかりつけたい!と思う方は、ネット型ではない自動車保険で探すのがよさそうです。

 

以上でマカンの自動車保険の紹介を終わります。

東京海上日動の自動車保険料は30%の団体割引が適用されていますので、そのまますべての皆様の参考にはならないかもしれませんが、ポルシェ自動車保険の結果が今後マカンを検討される方の参考になれば嬉しいです!

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村