車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

ポルシェセンターへ行ってきました(ACC/PAS不具合)

先日ご報告しましたACC/PASの不具合の件で、昨日ポルシェセンターへ行ってきましたのでその結果をお知らせします。

 

早速メカニックさんに診てもらうと

まずは重大な不具合はありません、ご安心ください。とまずは一安心。

 

原因は・・・?と聞いてみると・・。

 

原因はセンサー部分の汚れ

マカンのACC/PASのセンサーはナンバープレート上部の丸い黒い部分にあります。

ここが汚れていたことで、今回のエラーメッセージが表示されていたとのことです。

確かに、エラーが出た際にセンサー部分には小さいですが虫の死骸が付着していたような記憶がありますので納得です。

 

そしてセンサー部分に目が行きがちなのですが、ナンバープレート両脇にあるコーナーセンサーもどうやらACC/PAS機能に関係しているようで、そこも汚れているとエラー表示が出ることがありますとのことでした。

 

なるほど!と納得しながらも、虫の死骸がこびりつきやすい位置にあるものが、それが原因でエラーや不具合を起こすとはなかなか難しい話ですね(^^;

 

f:id:epikoepiko3:20210704105757p:plain

 

Z4でもまれにエラー表示が出たりしていましたので、やはりセンサーを車体前面に配置する限りはある程度仕方がないことなのかなと。。。

 

今後はこまめにセンサー類のお掃除を行っていこうと思います!

ハイテクになるとまた違った面で人間のメンテナンスが必要になりますね(^^;

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村