車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

ポルシェ マカンの2024年モデルで新たに追加された標準装備とオプションをお知らせ!価格アップに見合う?

みなさん、こんにちは!

ポルシェの2024年の各車種が大幅な値上げが実施されることは前回の記事でもお伝えしました。まだ読んでいないという方はこちらです。

ポルシェの2024年モデルは大幅な価格改定あり!911カレラは100万円の値上げ…!?2023年5月時点の納期・生産枠の最新情報も! - 車と旅行大好き!

 

値上げが実施されるということは少なからず何か標準装備の充実が図られるに違いないと思っていたのですが、ようやく営業さんからその情報を入手しましたのでみなさんへお知らせします!

マカンのすべてのグレードに対しての変更だと思いますので、これからマカンの注文を考えている方には参考になるのではないかと思います。

標準装備に追加されるものはコチラ

全部で3つです。少ない・・・。

  1. Siri音声認識機能付きApple CarPlay(9WT)
  2. ワイヤレス充電器付きスマートフォン専用コンパートメント(9ZC)
  3. フロントおよびリアのリバースカメラ付きパークアシスト(KA2)
Siri音声認識機能付きApple CarPlay(9WT)

もともとCarPlayには対応していたのでなんだろう?という機能の追加ですが、ひょっとするとワイヤレスでの接続に対応したということでしょうか?以前にワイヤレスでの接続を試みたときに、Siriの音声認識機能を利用したような気がするのでSiriの音声認識機能がオンになることで、ワイヤレスでのCarPlay接続が叶うのかもしれません。BMWのZ4ではワイヤレス接続ができていたため、乗り換え当初はかなり不便に感じましたが、今ではすっかりケーブル接続でも苦にならなくなっています。慣れってすごいですね!

ワイヤレス充電器付きスマートフォン専用コンパートメント(9ZC)

見た通りのワイヤレス充電器が追加になるようです。おそらくですが肱置きの下のコンソールボックス内に設置されるのかなと思いますが、個人的にはワイヤレス充電は好きではないため魅力の薄い追加装備です。ワイヤレス充電ってスマホ本体がすごく熱くなりますよね。その割に充電スピードが速くない・・。今ひとつメリットを感じられないので好きになれません。

フロントおよびリアのリバースカメラ付きパークアシスト(KA2)

海外のYoutube動画を見ていると、自動で駐車スペースへ駐車する機能の紹介をしているものがありましたので、その機能ではないかと思っています。カメラがもう2つほどタイヤ付近に追加され、駐車スペースを認識、駐車へハンドルを自動で動かすようです。この機能のオンオフとして、シフトノブまわりにハンドルのマークスイッチが付くようです。

そして3連メーターの右側のインフォメーションディスプレイにてそのステータスが確認できるようです。

積極的に使う機能ではないので、これもまた要らない機能かな、、、と個人的に思っています。

オプション装備に追加されるものはコチラ

残念ながらひとつのみです。

  1. ステアリングコラムの電動調整機能(2C4)

ステアリングの位置を電動で調整する機能だと思います。2021年モデルまでは14wayのオプションのシートを選択すると自動的に付加されていた機能ですが、半導体不足の影響でしばらくの間オプションにてマカンでは選択ができなかったものです。

ここへきてようやく供給が落ち着いたということでしょうか?これ単体のオプションになるのか、それとも前回同様に14wayのシートとのセットオプションなのかはわかりませんが、これは悪くない変更ではないでしょうか。個人的には興味はありますが、必須機能ではないかなと思っているので、まぁまぁ・・・という感覚です。

 

以上が今回営業さんからシェアしてもらったModel Year 2024のマカンの標準装備とオプション装備の変化になります。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くポルシェ、そしてマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。(クリックするとにほんブログ村のHPへ飛びます)

にほんブログ村 車ブログ ドイツ車へ