車と旅行大好き!

35歳で夢のポルシェ購入への道をつづります。

マカン ACC/PAS使用不可 要修理のメッセージが出ました

先日納車されたばかりのマカンですが、先日の夜間走行中に突然「ポンポン」という電子音とともに、以下のメッセージが表示されました。

 

ACC/PAS使用不可

要修理

 

エラーメッセージが表示されてからすぐに写真に収めようと信号待ちまで待ってからカメラを構えたのですが、なんと表示が消えてしまい撮影はできませんでした・・。

 

ACCとは

アダプティブクルーズコントロールの略です。

前車に追従してアクセルの加減速を自動でやってもらえる機能です。昨今の車には多く採用されている大変ありがたいシステムです。渋滞などでは本当に重宝します。

 

PASとは

ポルシェアクティブセーフティの略です。

ACCの補助機能のようなものでACCがオフの状態でも緊急時にブレーキをかけてくれる機能です。こちらも多くの車に採用されている今や欠かせない安全装備の一つです。

 

以下、ポルシェマカンのデジタルリリースを見つけましたので、張り付けておきます。

 

f:id:epikoepiko3:20210629082155p:plain

 

今後の対応

ポルシェセンターの担当営業さんに連絡をしたところ、一度テスターにかけさせてください、とのことでした。

早速今週末に診てもらうことになりました。

BMWのZ4でもACCは全車速追従タイプがついていて、かなりお世話になったのですが、一度もそういったトラブルに見舞われたことはなかったので警告音がしたときはびっくりしました。。。(;^_^A

 

ポルシェセンターでの診断結果はまた後日お知らせします!

 

お読みくださりいつもありがとうございます!

 

にほんブログ村ランキングに参加を始めました。より広くマカンの魅力をお伝えしたいと思いますのでクリックいただけると幸いです。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村